ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

お笑いフェスin橿原

雨の朝

 夜から降り出した雨が一晩中続いて朝まで残っている。日曜日だが朝の散歩はなしにした。気温は1月の朝にしてはやけに高い。朝に少し外を歩くのが一日の始まりなのだが、雨の中を出るほどでもない。

爆笑!!お笑いフェスin橿原

 今日は橿原文化会館大ホールで開催された「爆笑!!お笑いフェスin橿原」というイベントに出かけた。12月に、家の者が案内を見て、なかなかいいメンバー出ているので調べるとまだチケットがあったということで、買ってきたのだった。落語会は何回か行ったことがあるが、この手のお笑いライブ系は初めてだ。漫才をじかに見るのも、昔、なんばグランド花月ができて間もない時期に行って以来かもしれない。

橿原文化会館

 11時半開演だったので11時過ぎに会場に到着した。千人以上の会場だがほぼいっぱいになりそうな感じ。メンバーは、モグライダー・真空ジェシカ・超新塾・ウエストランド・ニッチェ・なすなかにし・錦鯉・マンシンガンズ・流れ星・U字工事・どぶろっく・ロッチの12組。(ほぼこんな演順だった。なすなかにしは那須が療養中のため中西が一人で舞台を勤めていた)

 全部で2時間を少し超えるほどなので、1組の時間は10分くらい。テレビより生の舞台の方がずっとおもしろい。地元ネタを入れてくるなど、地方のライブならではという感じがあった。ちなみのロッチの中岡は橿原が地元で、若い頃この会場で行われた成人式に出たとのこと。オークワネタがこれほど受けるのは奈良とか和歌山くらいだろう。それにテレビだと持ち時間が4分くらいだったりするのが10分あるので、いい感じで1組ずつ楽しめたのだった。

開演10分ほど前の会場

 帰りに少し遅めの昼食をとって、帰宅したら3時半頃。雨も完全にやんでいたので、近所をすこし歩いた。空は雨上がりで、まだ青空というわけにはいかない。

雨上がりの空

 朝の散歩と同じように、30分ほど歩いて帰宅。いつもの冬の風景が広がる。気候が暖かめなのは明日までで、火曜日くらいから一気に寒くなるようだ。

家庭菜園に咲く水仙の花