ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

大晦日

年の終わりに

 2022年も終わる。このブログもとりあえず去年の5月から始め、2回目の年末を迎えたのでなんとか続けていけそうだ。毎日更新していたのを、更新しない日もありということにしたのだが、アクセス数は、更新していない日もそう変わらない。コンスタントにのぞきにきてくださる方がいるとしたらありがたい。

 いつもの通り、7時20分頃から家を出て朝の散歩に出かける。いつものコース、いつもの風景という代り映えしない写真を何枚か。1枚目は散歩コースから見た町の風景。青空に白い雲。平和な日常。

町の風景

 柿の枝に赤い実が残っている。果物では柿、野菜ではナスが日本的なものという気がする。これは私の勝手な印象。

柿の実

 葉を落とした木の枝にとまっているのはアオサギ。ブログを始めてから鳥の名と花の名はそこそこ覚えた。人が見るかもしれない文章を書くというのは、頭の老化防止にはいいのだろう。

アオサギ

西の京のあたりを歩く

 あまりに天気がいいので、お昼前から西の京のあたりを歩いてみた。薬師寺の南門のあたりから秋篠川沿いに出て、唐招提寺の方まで歩いて一周してくるというコース。秋篠川がもう少しきれいならもっといいのだが、しかたない。

 薬師寺の南に二つの神社がある、休ヶ岡八幡宮は薬師寺を守護する神社だとか。鳥居をくぐったすぐの正面に石灯籠がどんと据えられている。

休ヶ岡八幡宮

 休ヶ岡八幡宮と薬師寺の間くらいにあるのが孫太郎稲荷神社。そこから道を隔ててすぐ薬師寺の南門がある。

孫太郎稲荷神社

 薬師寺は今までに何回か入ったことがあるので、最近は外から塔を眺めながら歩く。西塔は昭和の終わり頃に再建されたもので、東塔は寺の創建当時から残る建物だ。したがって遠目に見ても色合いが違う。東塔は解体修理に10年以上かかった。その間は塔の部分に大きな覆いがかぶせられていた。

 秋篠川沿いを歩くと、カモが何羽か泳いでいる。のどかな年の暮れ。

西塔

東塔

東塔の相輪上部の水煙

You Tube

 月1でYou Tubeを更新しています。こちらは猫が軸で、私が休みの日などに行った先の、街中や公園、寺などで普通に生活している猫の日常を動画にするというだけのもの。特に主張があるわけでもなく、おもしろ動画というわけでもないのでアクセス数も上がらないが、よろしかったら。

www.youtube.com