ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

戻り梅雨も明けたが・・・

週末

 週末の朝。金曜日は平日の中でも気分が軽い。土日以外で木曜日が休みなので、週の前半が仕事中心の日という感覚になる。私は60過ぎた去年から週休3日になったが、今世の中では週休3日制に向けて動こうとしているという。それで社会が動くのなら、いい時代なのだろう。

 いつもの通り朝食前に朝の散歩。空は曇り気味だが雨は降らない様子。週末は雨予報だったが、今朝の天気予報を見ると雨マークが消えている。戻り梅雨明け宣言などというややこしいものはないだろうが、本格的な夏になっていくのだろう。

 田畑の中の道はいつもの風景。カルガモが田んぼのあぜ道に1羽立っていた。

あぜ道に立つカルガモ

 曇り空の下をJR大和路線の快速列車が走る。これは奈良方面行き。まだ6時を少し過ぎたくらいなのに、席にはそこそこ乗客の姿が見える。この路線はJR西日本の超優良路線で、実は私も2時間後くらいに通勤でこの路線を利用する。天王寺を過ぎると環状線に乗り入れているので、沿線に住んでいたら大阪方面に出るのはかなり便利な路線だ。昔はJR難波も湊町という駅名で、なんとなくさびれた雰囲気が好きだった。

早朝の大和路快速

 電線にはツバメが1羽。曇り空が背景なので、いまいち映えない。もうひなの巣立ちも終わった時期だろう。

電線にツバメが1羽

事件

 この上までの文章は朝の出勤前に書き、仕事に出かけた。昼休み前に安倍元首相の銃撃事件のことを聞き、帰宅後の二ユースで死亡を知った。場所は奈良県の西大寺駅前で、中学生や高校生の頃、よく奈良ファミリーに買い物に行った。三条通りや奈良公園周辺と同様になじみのある場所だ。あんな場所でこんな事件が起こるなんてというのが実感だ。色々と思うところはあるが、まだ事件の全容が明らかではないのでこのくらいに。