ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

雨の後の週末

夜中の雨

 昨日は午後から雨の予報だったが、夕方からぽつぽつ降り出したくらいで、本格的な雨となったのは深夜だった。床に就いていたが雨音は聞こえた。朝起きてみると、曇り空。気温は昨日は28℃まで上がったが、今日は季節相応の気候になるようだ。

 いつも通り朝の散歩に出かける。何回か紹介しているプランターのチューリップ。4日前と比べると赤や黄色の花がしっかりと開いているが、今まで咲いていた白やピンクの花が何本か頭から切られている。翌年に向けていい球根を採るのにはこうした方がいいのだろうが、ちょっとかわいそうな気もする。

f:id:naraneko:20220415072620j:plain

満開の花と切られた花

 貯水池の横を通ると、水の少なくなった池の中を、今朝はカルガモが2羽いた。仲良く歩いているので雄雌かとも思うが、他のカモと違ってカルガモはちょっと見ただけでは雌雄の区別がつかない。

f:id:naraneko:20220415073344j:plain

2羽のカルガモ

矢田自然公園子どもの森

 今日は1日、すっきりしない天気だった。曇り空で夕方は肌寒いくらいだったので、仕事から帰った後の散歩もしなかった。

 写真が2枚では寂しいので昨日の写真でも。昨日は大和民俗公園の後、すぐ近くの矢田自然公園子どもの森にも寄った。子どもの森は広々とした芝生の広場があり、そこから林間に出ている散策路を上っていくと、矢田丘陵を北から南に縦走して松尾山まで歩くことができるが、私はまだ歩いたことがない。

f:id:naraneko:20220415190627j:plain

子どもの森の広場 平日で無人だった

 山道を歩くと、しきりに足元の草の中でカサコソ音がする。トカゲかカナヘビか。いずれにせよ、これも本格的な春が訪れたしるしだろう。一瞬姿が見えたかと思うと落ち葉の下などに消えてしまうが、1匹だけ少しの間じっとしていてくれたので、写真に撮った。爬虫類苦手な方はご容赦を。

f:id:naraneko:20220415192903j:plain

これはカナヘビか?

 最後に、大和民俗公園で咲きかけていたツツジの花を1枚。ツツジはもう半月ほどしたら見ごろになる。葛城山が有名だが、人でいっぱいになるだろう。手近な場所で、府民の森なるかわ園地にでも、また行ってみようかと思う。

f:id:naraneko:20220415193520j:plain

ツツジもそろそろ