ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

近所の桜

4月1日の桜

 年度が替わり今日から職場が変わるのだが、家を出る時間はほぼ同じなのでいつも通り朝の散歩をする。街の中から公園の遊歩道を通って、ちょっと田畑の中の道も歩いたのだが、桜がちょうど満開だった。ある時期になると、一斉にあたり一面を染め、すぐに消えてなくなるところは彼岸花も同じだが、世の中での扱いは昔から随分違う。今朝は曇天で、青空に映えるというわけにはいかないが、いくつか紹介。

 1枚目は散歩コースの神社の桜。新しい年度が始まる日なので、一応手を合わせて拝んできた。

f:id:naraneko:20220401072130j:plain

神社の桜

 2枚目は、小学校の校門前の桜。やはり学校に桜はつきものだ。今ちょうど満開なので、入学式の頃は花を散らしているかもしれない。

f:id:naraneko:20220401072441j:plain

小学校の校門前の桜

 3枚目は、公園の遊歩道横の桜。桜並木といった雰囲気できれいに並んでいる。桜並木やイチョウ並木はあるが、梅並木はない。とここまで書いて、気になってネットで調べたら梅並木もあった。

f:id:naraneko:20220401190702j:plain

きれいに並んだ桜並木

 最後に下の写真だが、3月29日のブログで、満開でヒヨドリがとまっているのを紹介した木なのだが、3日間で一気に花を散らしてしまっている。(3日前のブログを見ていただくと違いが分かります)

 桜は油断も隙もない花なのだった。

f:id:naraneko:20220401072831j:plain

3日間でこの変化!