ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 早春の風景 ②

散歩コースの梅

 3月に入って最初の日曜日。気候は数日前からすっかり春になっている。7時過ぎから青空の下、朝の散歩に出かけた。エアコン室外機の上にいつもの白黒の猫。通るたびにちらっとのぞいていくので、こちらの顔も覚えているのかもしれない。

いつもの猫

 城跡から堀端の道という、休みのいつものコースを歩いていった。城跡近くの堀の横の梅の花が満開になっている。10日ぶりくらいにこの道を歩いたのだが、かなり開花状況に変化があったようだ。建物を背景に一1枚。遠くに行かなくても、近所で撮影スポットはあるのだと思った。

散歩コースにも撮影スポットはあった

 門の前には大きな鉢に入った梅。このくらい大きかったら盆梅という感じがしないくらいだ。

門の前の大きな盆梅

 門を入って進むと、しだれ梅が満開になっている。郡山城のしだれ梅はすばらしい。十日ほど前はまだ咲き始めといった感じだったのに、すっかり見ごろになっている。カメラを持って撮りに来ている方も4,5人おられた。ちょうど今日あたりがいちばんいい日にあたっていたようだ。今日が雨で1週間くらい見る機会を逃したら、かなり様子も変わっていただろう。

しだれ梅が満開に

重なり合うようにして開花する

 神社の前の白梅には、いつものメジロの姿。梅にメジロはおなじみになった。

梅にメジロ

 カモのいる堀端を歩くと、カモの数がぐっと減っていた。と思うと一か所にヒドリガモの20羽くらいのひと群だけが泳いでいた。もう少しすると、まとまって飛び立っていくのだろうか。

ヒドリガモのひと群

ファミリー公園へ

 今日は好天で気温も15℃くらいまで上がった。日曜日は基本あまり遠出しないことにしているので、近くのファミリー公園まで行って歩いた。ひと月ぶりなので、かなり季節が進んだ感じがする。散策路の脇に梅の木がちらほらとあり、花は満開だった。あの鳥も花の周りにいた。下の写真では小さく1羽写っている。

梅の花にあの鳥も

 常連の猫たちも、やはり暖かくなって心なしかのんびりした様子でたむろしている。横を犬の散歩の人が通りかかったりするが、犬も向かっていったりしないし、猫も平然としている。

常連の猫たち

 ちょうどサポーターの方が餌をやりに来たところだった。公園内での猫の保護は順調に進んでいるのだろう。

食事中

☆YouTube アップしました!

www.youtube.com