ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

雨模様の3月末

曇り空の朝

 朝から曇り空で、降り出しそうな空の下、いつもの通り朝の散歩に出かけた。ある施設の前にコンクリートのプランターがいくつか置いてあり、冬の間、そのうち一つには葉牡丹が、残りにはパンジーが植えてあったが、今朝見るとパンジーのプランターにはチューリップが植えてある。パンジーはそのままにして植えたものだから、二つの花が押し合いへし合いしているように見える。そして葉牡丹はやけに大きくなっていた。植物は気づかない間に成長している。

f:id:naraneko:20220331071344j:plain

パンジーの横にチューリップが

f:id:naraneko:20220331071646j:plain

生長した葉牡丹

お寺の前の金言

 散歩コースの街中にあるお寺の前に、いつも大きな紙に金言のようなものが筆で黒々と書いて掲示してあり、折に触れて新しい言葉になっている。寺のご住職が考えておられるのか、どこかにある言葉かは分からないのだが、その日の自分の気分によって、妙に心惹かれるときがある。今日張ってあった金言は下のようなものだった。

f:id:naraneko:20220331071936j:plain

お寺の前に

職場が変わった

 3月31日と言えば年度の終わりの日だ。ブログには、仕事のことと家庭のことはできるだけ書かないようにしているので、簡単に。

 明日から職場が変わる。転職といった大層なものではなく、大きな括りでの組織は同じで、配属先が変わるということなのだが、場所も仕事の中身も変わる。通勤時間は今までとあまり変わらないので、平日のブログの種となっている朝の散歩は続けられそうだ。60を越えての週4日のお勤め。できるだけ仕事は効率的に省エネでいきたいものだ。