ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

青谷梅林から宇治へ ~ 其の一

今朝の猫とカモ

 ここ数日気温が高い日が続き。早春という感じもしなくなったが、お水取りが明後日までなので、奈良県民として、そこまでは早春ということにしておこう。

 今日は土曜日で仕事は休み。7時頃から朝の散歩に出かけた。街の中を抜けて、堀端の道を歩いた。暖かくなると街の猫たちの動きも活発になる。下の写真は、目の上の毛がはげて八の字眉毛のように見える猫。8月12日のブログでも紹介したが、違う猫にも見える。

f:id:naraneko:20220312082059j:plain

眉毛があるような黒猫

 堀端の道を歩くと、カモの数がまたぐっと減っていた。日本を飛び去って行ったのだろうか。そう思って見ていると、私の前を散歩していた女性が、ビニール袋を取り出し、パンくずをカモに投げ始めた。カモたちも慣れたもので、すごい勢いで集まって来て餌の争奪戦が始まった。大半がヒドリガモで、少しオオバンも交じっている。カモたちの姿を見られるのもう少しか。

f:id:naraneko:20220312083739j:plain

餌に集まるヒドリガモ

 遊歩道から少し離れた草むらに1匹の猫。この猫は、以前はキジトラ猫とコンビで仲良く歩いたりじゃれ合ったりしていたのだが、最近はキジトラが単独でいることが多かった。この猫の姿を見るのも久しぶりだ。もっと暖かくなると、またコンビを復活させるのだろうか。

f:id:naraneko:20220312084320j:plain

堀端の猫

宇治へ

 土曜日は天気がいい日は遠出する時が多い。最近南の方によく行っているので、今日は北の方に足を運ぼうというわけで、宇治に行くことにした。9月の初めに行って以来なので、半年ぶりだ。

青谷梅林

 バイクで24号線の東を通るJR奈良線に沿った道を北に向かって走っていると、ふと頭に浮かんだのが青谷梅林。ちょうど宇治に向かう途中にある。というわけで、少し寄り道をして青谷梅林に寄ることにした。

 青谷梅林は城陽市にある、京都府内最大の梅林で、1万本の梅の木がある。観賞のためだけでなく、農作物として栽培された梅の木が多い。(ちなみに奈良県の三大梅林は、賀名生が2万本、月ヶ瀬が1万本、広橋が5千本。)例年なら梅まつりが行われているのだが、今年は去年に続いて新型コロナのため中止のようだ。

 梅まつりは中止だが、土曜日で好天なので、梅林の中の道を歩いているとのんびり散策している人が多い。地元の方の店も出ていて梅干しなど売っている。ウグイスの鳴き声が聞こえるが、姿は見えない。梅の花の写真をかなり撮ったが、なかなかいいものがない。とりあえずましなものを2枚。

f:id:naraneko:20220312180010j:plain

青谷梅林の梅の花①

f:id:naraneko:20220312180136j:plain

青谷梅林の梅の花②

 梅林のそばに神社があり、その手前に椿がたいへんきれいに咲いていた。写真に撮ろうと思うと、ミツバチがとまっていた。今日はチョウが飛んでいるのも見た。椿は花が大きいので、ミツバチが小さく見える。

f:id:naraneko:20220312181424j:plain

椿の花とミツバチ

※この続きは、明日か明後日のブログで。