朝の散歩
金曜日の朝。今日は街の中を中心に、朝の散歩をした。今朝は冷え込みもなく、街の中にも春の気配が漂う。家の前にある鉢植えの写真を一枚。これだけの花を育てるには、結構手間が要るだろう。それに心の余裕も。
神社の前を通りかかったので、今朝はお参りをしてきた。この神社はいつも朝の散歩で前を通りかかる時刻には門が開いている。毎朝手を合わせていく人もいるのだろう。梅の花がきれいに咲いていた。ここは薬園八幡神社といって、もともとは昔あった薬草園に建てられたという由緒ある神社である。
ジョウビタキ
神社を出て、公園の遊歩道を歩いていると、鳥がしきりに鳴いているのが聞こえる。春先になって、生き物たちの動きも朝から活発になっているのだろう。屋根の上にジョウビタキがいた。この鳥は、私が比較的早い時期に名前を覚えた鳥だが、色合いが柿の実を連想させ、日本的な感じでなかなかいい。私の愛用のコンパクトデジカメの射程圏内にも入ってきてくれ、写真に撮りやすいのもいい。
夕方の散歩
今日は仕事から帰ってから、田畑の中の道を歩いた。夕方の6時頃になってもまだ灯りのないところで散歩できる季節になった。ダイサギが数羽、田んぼの中に立っている姿が白く見える。遠く眺めると、西の山の上が赤く染まっている上にまだ青い色が見えている。明日はいい天候になりそうだ。