ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ある春先の一日

朝の散歩

 木曜日の朝、いつも通り6時半頃から散歩する。昼間はかなり暖かくなるが、奈良盆地はやはり朝が冷える。田畑の中の道を歩いていると、カモがよく泳いでいた貯水池の水が抜いてあった。水底の泥の上に一羽だけ、コガモが立っていた。木彫りのカモの置物のように見える。

f:id:naraneko:20220310182227j:plain

置物のように見えるコガモ

 貯水池を通り過ぎたあたりに家庭菜園らしき畑があるが、春先になって緑が多くなってきた。何が植えてあるのだろうか。

f:id:naraneko:20220310182659j:plain

家庭菜園にも春の兆し

JRの列車

 踏切に近づくと、JRの列車がやって来るのが見える。大和路快速は奈良から天王寺を過ぎて環状線に入り大阪に向かうが、これは直通快速というやつで、久宝寺からおおさか東線に入り新大阪に向かう。天王寺あたりで降りようとして、大和路快速だと思ってこれに乗ってしまい、ぼんやりしてい久宝寺を通り過ぎると違う場所に連れていかれる。厄介な奴である。

f:id:naraneko:20220310190831j:plain

JRの直通快速

梅にメジロ

 話は変わって花と鳥の話題。平日は写真も話題も少ないので、休みに撮った写真を紹介する。下の写真は、二日前に奈良公園に梅を見に行った帰り、うちの近くのいつも散歩している公園で撮ったものである。同じメジロだが、上は梅の枝にとまっているところ、下は花の蜜を吸っているところ。

 前に山茶花に集まっていたので、山茶花と相性がいいのかと思っていたが、梅の花にもいるのだ。そういえば浄瑠璃寺に行った時、柿の実にも集まっていた。そこでメジロは甘いものが好きなのだと気づいた。ネットで調べると常識のようだ。

f:id:naraneko:20220310192202j:plain

梅の花にメジロ

f:id:naraneko:20220310192249j:plain

梅の蜜を吸うメジロ