気分を変えて
水曜日の朝。今日はふだん通らない道から朝の散歩に出かけた。裏通りのさらに裏と言った場所で人の住んでいない、廃屋のような家がところどころにあり、それを横目で見ながら歩く。こういった風景は結構好きだ。
裏通りを曲がると、休日にいつも通る田畑や貯水池が並ぶ道に出て、見通しがよくなる。空を見ると太陽が東の山々の上に出ていて、朝の光がふり注いでいる。あと数日でお水取りも終わり、そこから1週間で春分と思えば早いものだ。
西の京
今日は午後から休みをとった。天気もいいので、帰りに西の京のあたりをぶらつくことにする。奈良県は有名な寺社があるスポットが点在しているが、ここには薬師寺、唐招提寺がある。近鉄の西ノ京駅は各停駅から、いつの間にか昼間の時間帯に急行や特急が停車するようになった。出世したものである。
バイクを秋篠川沿いの唐招提寺に近い場所に置き散策。快晴で、気温はそれほど上がっていないが歩くにはちょうどいい。唐招提寺と薬師寺にこの前入ったのは十年ほど前である。拝観料を見ると、唐招提寺1000円、薬師寺1100円だった。前に来た時は500円くらいだった記憶がある。ふらっと来て寄っていくにはちょっと高い感じなので、今日は入らなかった。
薬師寺
唐招提寺から南に西ノ京駅側に向かって歩いて行くと薬師寺の大門がある。その手前に写経道場や寺務所がある敷地があり、そこは自由に入れる。中を歩いて見ると梅の花が見頃だった。梅は名所とされていない所できれいな場所がたくさんある。下の写真は慈恩院を背景に咲く梅の花。
そういえば、薬師寺東塔は解体修理のために、10年以上覆いがかぶせられていた。あまり期間が長いので、いつまでかかるのかと思って見ていた。私がこの前来た時は修理中だったこともあって拝観料が安かったのかもしれない。
薬師寺の南門の辺りまで歩いて、帰りは秋篠川沿いを戻って来た。川べりに自転車道が作られているが、あまりサイクリングを楽しんでいる人は見ない。道端の木の枝にヒヨドリがいた。珍しくもない鳥だが、口を開けている表情?がなんとなくおもしろかったので上げてみた。