ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

早春の斑鳩へ

朝のスズメ

 3月最初の日曜日。天気予報では寒の戻りとか言っていたが、そんな感じはない。昨日が暖かすぎたので、今日は少し寒く感じるかもしれないが。

 7時頃から朝の散歩に出かける。田畑の中の道を中心にずっと大回りして歩いてみた。空気の肌触りはすっかり春で、早い菜の花が咲いている。出会う生き物たちも常連たち。池が多いせいか、この道を通るとサギとハクセキレイはたいてい目にする。葉を落とした枝にスズメが群がっていた。カメラをポケットから取り出して構えている間に飛んで行った奴がいるので、下の写真の倍くらいはいただろうか。

 日本でスズメはかなり減少しているらしい。1960年頃,つまり私が生まれた頃と比較すると十分の一くらいになったという説がある。そういえば、街の中で電線にとまっている姿は昔と比べて見かけなくなった気がする。

f:id:naraneko:20220306103133j:plain

枯れ枝にスズメ

近鉄電車

 今日は朝の散歩中に撮った近鉄電車の写真を2枚。奈良県民にとって私鉄と言えば近鉄である。小学校高学年くらいまで、私は近鉄と国鉄(今のJR)以外乗ったことがなかった。上は京都方面行きと橿原神宮方面行きがすれ違うところ。下は橿原神宮方面行きの特急を前面から見たところ。

f:id:naraneko:20220306104751j:plain

近鉄電車のすれ違い

f:id:naraneko:20220306104940j:plain

近鉄特急

斑鳩へ

 午前中、家でゆっくりしていたが、天気もよさそうなので昼食後に近い所に出かけることにした。斑鳩はバイクでひとっ走りという感じで手ごろな場所だ。この前来たのは1月18日だった。ブログのカテゴリー分けはこんな時に自分の記憶をたどるのに便利だ。

 今日はまず、斑鳩溜池まで行って、池の周りを一周してみた。前も書いたが、ここは最近整備されて、「水鳥観察ゾーン」まで設定されベンチなど置いてあるのだが、いかんせん水鳥の数が少ない。

f:id:naraneko:20220306162345j:plain

せっかくの水鳥観察ゾーンだが

 水鳥観察ゾーンを通り過ぎたところに、オオバン、カワウなどが何羽かいただけだった。黒い鳥ばかりである。羽を広げたカワウは昔の怪獣映画に出てくるラドンのように見える。

f:id:naraneko:20220306162645j:plain

羽を広げたカワウ

山茶花にメジロ

 斑鳩溜池を出た後、少し移動し法輪寺の前の駐車場にバイクを置いて周辺を散策した。まだ春景色というわけにはいかない。山茶花の花がまだ咲いていて、メジロが数羽とまっていた。前に大和民俗公園でも山茶花にメジロが群がっていた。メジロに好まれる花なのだろうか。

 ずっと歩いて法隆寺の辺りまで行こうかと思っていたが、斑鳩神社の辺りで雲行きがあやしくなり小雨が降って来たので、引き返して帰路に就いた。

f:id:naraneko:20220306163151j:plain

山茶花とメジロ

f:id:naraneko:20220306164205j:plain

法輪寺の椿

 

YouTube 「ナラネコちゃんねる」

アップしました。

www.youtube.com