ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ぐずついた天気が続く

朝の風景

 夜中に雨音がしていた。昨日に続き雨模様かなどと思う。朝起きて外に出ると、ちょうど雨がやんだ直後の感じで道路もかなり濡れているがいつもの習慣で少し歩いた。ある家の塀の前に明るいオレンジ色の花が咲いている。朝のまだちょっと薄暗い時間でもきれいに見えていた。

 畑の中の道を歩くと、赤いオシロイバナがまだ咲いている。ただ、しぼみかけている花もあり、そろそろ終わりかなと言う感じである。池のところには、今日もシラサギとアオサギが何羽かとまっていた。

f:id:naraneko:20211110072014j:plain

塀の前に咲いていた花

f:id:naraneko:20211110072119j:plain

オシロイバナもそろそろ終わり

冷たい雨

 散歩を終えて朝食を食べていたら雨音が聞こえてきた。通勤も距離はそう長くないがバイク利用なので、やれやれという感じ。さすがに休日は、雨具を着てまでバイクで外出することはないが、仕事なのでしかたない。今日の雨は、冷たい雨という表現がぴったりだった。

静かな夜

 帰宅してから夕食前に散歩。もう夕方の散歩ではなく夜の散歩と言う感じである。暗くて田畑の中の道を歩く気にもならないので少しだけ歩いて帰宅。どうしても昼が短い季節は話題も少なくなるので、明日あたり読書の話でも。

 下の写真は土曜日にけいはんな記念公園で撮った紅葉。

f:id:naraneko:20211110191340j:plain

けいはんな記念公園の紅葉