今朝のトピックス
昨日は猛暑がぶりかえし、夜まで暑気が残ったが、今朝は比較的快適な気候だった。休日の朝と言うこともあり、ゆっくりと長めに朝の散歩をする。
今朝のいちばんのトピックスは、公園を通ると、塀の上に先日戻って来たことを書いた灰色の猫と相方の黒猫が座っていたことである。特にじゃれあったりするわけでもなく、少し間を空けてただじっと座っているところも以前と同じ。空白の期間に何があったか分からないが、こうして元の鞘に収まった姿が見られるのは喜ばしいことだ。人間の世界はコロナ拡大で右往左往しているが、動物たちの世界はそんなこととは無関係に進行している。
コロナワクチン接種
ところで、土曜日はいつも好天ならちょっと遠出するところなのだが、今日は午後からコロナのワクチン接種(1回目)に行かなくてはいけない。ということで、ここからはその様子を記してみようと思う。
奈良県の広域ワクチン接種ということで、会場は奈良県文化会館。私は1時半から2時の受付で、案内には受付時間の後半に行った方が待たずにすむようなことが書いてあったが、習慣で早めに到着してしまった。
時間つぶしに館内をうろついていると、奥の展示会場で「正暦寺のびのび写経の会」というのをやっていた。作品を見て回ると結構個性的な書体があっておもしろい。ブログに写真を載せていいか受付の方に許可をいただいたのだが、その時、この会は決まった流儀があるのではなく、様々な書体で書くのが特色だと言っておられた。コロナのワクチン接種で偶然時間があったので見た作品展。これも一期一会。
さて、時間が来たので接種の場へと向かう。来られている方々の年齢も様々だが、高齢の方は既にほぼ接種を終えているので、私などがかなり年長の部類になるのだろう。列に並んで検温、受付、書類チェック、整理番号を受け取りホールに待機、呼び出され問診から接種という具合に、たいへんスムーズに動いて行く。スタッフは若い方が多いが頭が下がる思いである。
いよいよ接種だが、私は注射が苦手な方なので、普段の健康診断の採血なども、腕に注射針が刺さるところは見たことがなく横を向いている。今回も、椅子に座って医療スタッフの方が机の上のものに手を伸ばした時に顔をそむけた。すると、次の瞬間に、はい終わりましたとの声。チクっとした感じもなかった。何という手際の良さと感心したが、そんなものか。その後会場のホールの椅子に座って15分間待機。特に違和感もなく、ワクチン接種は無事終了したのだった。