ワクチン接種の翌日
昨日はコロナのワクチン接種だった。1回目2回目はファイザーで副反応が皆無だったが、前回モデルナで翌日熱が出た。今回はまたモデルナだったのでどうかと思っていたが、朝の時点では熱もなく体調も普通だ。集団接種だが、オミクロン株対応ワクチンとのことだった。
今朝はいつも通り朝の散歩に出かける。日曜なので城跡の方を回ってゆっくり歩いた。朝の空気はひんやりしている。空の雲も秋だ。
街中を歩くと、いつも前に金言をはってあるお寺があるが、言葉が変わっていた。掲示の期間は不定期なので、住職が気に入った言葉は長くはってあるのだろうか。
彼岸花の命
つい6日前に、散歩コースに白い彼岸花が咲き出したことをブログに書いたが、今朝はもうすでに枯れかけていた。なんとも命の短い花だ。9月19日の写真と比べると、変化が分かる。
貯水池にはいつものカルガモが泳いでいる。今日はその横に白黒の猫が座っていた。カモを狙うわけでもないだろうが。
ファミリー公園へ
天気がいいので、ちょっと近いところで散歩しようとファミリー公園に出かけた。猫が集まっていた場所には、やはり例の耳がつぶれた猫が1匹寝そべっているだけだった。他の場所で2匹の猫を見かけたが、最近やってきたやつだろう。耳もカットされていない。
浄化センターのあたりまで歩いて戻ってくると、少し体がふわふわした感じ。ワクチン接種の影響だろうかと思いすぐ帰宅。熱を測ると37.0℃あった。平熱が36℃ちょっとなので微熱があるようだ。午後はゆっくりと休息することにした。