ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ワクチン接種翌日

ワクチン接種後は?

 昨日はコロナの1回目のワクチン接種だった。副反応は個人差があるようなので、どうかなと思っていたが、大きな体調の変化はなし。まとめて書くと、

①発熱、体調不良等の身体的な変調は全く感じなかった。

②注射を打った左上腕部は、そこを触れば弱い痛みがあり、腕を回すと少し違和感を感じる程度。筋肉痛といったレベルではない。

 というような状況だった。一言で言うと副反応はほどんどなしといったところ。ちなみにファイザー製ワクチン。私は60歳男性、基礎疾患なし。

 ところで、朝、テレビのニュースで、東京渋谷でワクチン接種の抽選に長蛇の列ができ、しかも多くの方が抽選に外れたという映像が流れていた。前日先着順にしたら人が押し寄せ混乱したので抽選にしたらしいが、うーん、誰が見ても見通し甘すぎるんじゃないかと思う。結局、多くの人が都心に出てきて密な状況に身を置き、接種も受けられずに帰るということになっている。大丈夫なのか東京。

朝の散歩

 体調も変化がないので、いつも通り朝の散歩に出かける。普段通りの風景。児童公園にはよく見かける猫がいた。この猫は前にも書いたかもしれないが、毛の色が薄くてちょっと弱々しい印象を受けるのだが、人の顔を見るとニャーニャー鳴いて結構したたかな感じがある。行動範囲も広いようだ。

f:id:naraneko:20210829082405j:plain

児童公園の猫

高原地帯をのんびりと

 午後は大和高原の方をバイクで走る。気温が3℃ほど違うので快適。気分にまかせていつも通らない道を曲がっていくと、上津ダムに出た。緑に囲まれたいい場所だが、人はいない。周りの道を通る車もほとんどない。

f:id:naraneko:20210829162334j:plain

上津ダム

 下の写真は、走っている途中にあった山添村の豊原郵便局。山の中に赤い建物がひときわ目立つ。ひょっとすると郵便ポストのイメージか。

f:id:naraneko:20210829162714j:plain

山添村の豊原郵便局

 白いユリの花があちらこちらで咲いていた。ネットで調べると、テッポウユリにも似ているが、台湾原産のタカサゴユリのようにも見える。また、この二種が交雑したシンテッポウユリというのもあるらしく、それかもしれない。このあたりの違いになると、私はお手上げだが、花に詳しい人ならこの写真を見て分かるのだろうか。 

f:id:naraneko:20210829164046j:plain

山のあちらこちらで咲いていた白いユリ


YouTube「ナラネコちゃんねる」

アップしました

www.youtube.com