ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

台風接近

不安定な天気

 台風9号は温帯低気圧になったが、西日本に上陸ということで、不安定な天気に。朝の散歩のとき、空は晴れていたが地面が濡れていたので、夜の間に一雨あったのだろう。今朝は緑が多い田畑の中の道を歩いた。

 下の写真は、どう見ても行き止まりであることが明らかな場所に掛けてある「この先行き止まり」の看板。おもしろ画像というほどではないが、たまにはこんな写真もいいかと。

f:id:naraneko:20210809123651j:plain

どう見てもこの先は行き止まり

ファミリー公園へ

 緑の中を歩きたい気がするが、午後から雨になりそうなので、近場でファミリー公園に行く。低気圧が接近しているためか風が強く、雲の動きが速い。曇り空で日光も当たらず過ごしやすい。セミの声は相変わらず響いているが、クマゼミやアブラゼミの声に交じってツクツクボウシの特徴ある声が聞こえるようになってきた。夏も終わりが近づいてきた感じがする。

f:id:naraneko:20210809125458j:plain

ファミリー公園のツクツクボウシ

 ここは「まほろば健康パーク」という総合運動公園になっていて、プールや野球場、テニスコートなどもあり、そちらは休日と言うことで人出が多いが、緑地帯の方にはほとんど人がいない。自然を観察しながらゆっくりと歩く。今日気づいたのは、カタツムリがやけに多いこと。木の幹におり、カタツムリだらけになっている木もあった。いつものことなのか、今日はカタツムリが出現しやすい日だったのか。

f:id:naraneko:20210809130628j:plain

カタツムリだらけの木

 猫たちは二匹発見。例の元気のない猫は今日もいなかった。いつもだいたい居場所がきまっていて、ほぼその辺りを通ると道端にいるのだが、二回続けて姿を見ないのは初めてである。ひょっとすると最期のときを迎えてしまったのかもしれない。

f:id:naraneko:20210809131228j:plain

ファミリー公園の猫

天気は荒れ模様から回復

 午後になって、雨、風ともに強まり、天気は荒れ模様になってきた。朝のうちに出かけて昼前に帰ってきてよかった。午後は家でのんびりと過ごす。夕方になり天気は回復してきた。気温はそう上がらず、過ごしやすい夜になりそうだ。