朝から曇り空
昨日の夜は比較的過ごしやすく、よく眠れた。Yahoo天気のアメダスで、一日の気温の推移が分かるのだが、前日との気温差は2度くらいのものである。これくらいの違いで感覚が随分変わるのだから、われわれの体は繊細にできているのだろう。
今日は仕事が休みの日で、朝、曇り空の中ゆっくりと散歩する。家を出て少しするとポツリポツリ降ってきたが、傘が要るほどではないのでそのまま歩く。いつもセミがうるさい公園を通ると、今朝はまったく鳴き声が聞こえない。雨の日にはセミが鳴かないのはなぜか。これもネットで調べてみた。
簡単に書くと、次のような理由らしい。なるほどという感じである。
①セミが鳴くのはオスのメスに対する求愛行動である。
②雨の日はセミは羽が濡れるので飛べない。
③オスが鳴いてもメスは飛んでこないので鳴く意味がない。
公園の横の水がたまっているところに、金魚がたくさん泳いでいた。飼われているという様子でもないのだが、たくましく生きている。金魚は基本、野生のものではないので、これは野良金魚とでも言うべきだろうか。
過ごしやすい一日
今日は関東地方は猛暑だったようだが、奈良県は最高気温も30℃そこそこで、比較的過ごしやすい一日となった。午後から近くを散策。
いつも猫が数匹集まっていた堀の周りから猫たちの姿が忽然と消えたということを、以前このブログ(6月30日)に書いたが、今日堀の横を通ると、猫がいたあたりにハトとスズメが集まっていた。見ると餌らしきものが撒いてある。生き物好きの人が近所にいるのだろうか。
帰宅してテレビをつけると夏の甲子園初日をやっている。野球は見ていておもしろいのでしばしテレビ観戦。ところで、チームメイトや部員の家族の応援はまだいいとして、コロナ拡大の中、その他の学校関係者や吹奏楽の応援は果たして要るのかなどと思うが、ツイッターなど見ると、肯定的な声が多いようだ。