ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

信貴山朝護孫子寺へ

日曜の朝

 今日は日曜日。明日が休日なので連休なのだが、朝はなんとなく家でごろごろして過ごす。ここ数年は、テレビを見るよりパソコンに向かう時間の方が圧倒的に長くなっている。YouTubeに使う動画の編集や、ちょっと気になることをネットで調べたりしていると時間がすぐに経っていく。読書の時間が減っているのが気になっており、なんとかしなければと思う。

信貴山へ

 昼食後、あまりの好天にずっと家にいるのがもったいないので、バイクで外出。特に理由もなく信貴山に向かう。過去のブログを見返すと6月1日にも行っているので、二か月ぶりになる。

 バイクを置き、歩いて行くと道端の桜の木にタマムシ発見。比較的うまく撮れた。タマムシはやはり美しくて目立つ。

f:id:naraneko:20210808163837j:plain

桜の木にとまっていたタマムシ

朝護孫子寺

 朝護孫子寺に行く。前も書いたが、この寺は色々なものがごちゃ混ぜになっているような感じが気に入っている。

 寺に入る前に渡る赤い橋に、いつからかバンジージャンプ台ができているのだが、今日は飛んでいる人が何人もいた。飛んでいる瞬間は下の写真のような感じである。受付の掲示を見ると、1回1万円で、2回飛ぶと割引があって少し安くなるようだ。個人的には何万円かもらってもやりたくないが、今までバンジーで綱が切れたというニュースは(少なくとも国内では)聞いたことがないので、安全性は保証されているのだろう。

f:id:naraneko:20210808173821j:plain

バンジージャンプ台

 寺の中は、何回も来ているのでいつもの通り。寺の中から山頂に登る道があるので、気が向いたら登ろうかと思ったが、さすがの暑さに断念した。上りの石段を結構歩かなければならなので、また涼しくなった頃にでも来ようと思う。

 下の写真は、六月に紹介できなかったものを数枚。

f:id:naraneko:20210808175912j:plain

虎の像だが、檻に入っている なぜ?

f:id:naraneko:20210808180220j:plain

馬に乗った聖徳太子像

f:id:naraneko:20210808180454j:plain

のぼりがいっぱい立っている石段

 

YouTube「ナラネコちゃんねる」

今日アップしました

www.youtube.com