ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

青山高原から榊原温泉へ ~ 其の一

海が見たい

 昨日は雨模様の一日だった。今日は晴天とはいかないが、なんとかバイクで出かけられそうな土曜日となった。

 どこに行こうか考えているうちに、不意に海を見たくなってきた。奈良盆地に住んでいると、海は遠い。バイクで日帰りで行ける範囲では、物理的な距離は大阪方面がいちばん近いが、交通量と人の多さを考えると気が進まない。というわけで、大和高原から三重方面に向かい、時間があれば海が見える場所まで進むことにする。

大和高原から東へ

 大和高原を通る県道80号奈良名張線を行く。山の中は薄手のウィンドブレーカーではやや寒く、もう少し着込んでくればよかったと後悔。名張川の川沿いに少し進み、川を渡りしばらく行くと国道にぶつかるので、そこで曲がりひたすら直進する。国道165号線は近鉄大阪線に並行するように通っている。通行量はそこそこあるが、途中から人家は少なくなり、廃屋めいた建物もみかける。

f:id:naraneko:20210605195151j:plain

国道沿いの食堂の跡 メニューにも時代を感じる

西青山駅

 道沿いに西青山の駅があったので、バイクを止めてあたりをうろついてみた。廃墟のような雰囲気もある、いわゆる「秘境駅」で、周囲に人家はない。こういう場所は結構好きである。

 写真を撮っていると、電車が停まり、こんなところで降りる乗客はいないだろうと思っていると、70代くらいのリュックを背負った男性が降りてきた。見ているとすたすたと国道の方に歩いて行く。ハイキングコースがあるのだろう。

f:id:naraneko:20210605195418j:plain

がらんとした西青山駅構内

青山高原へ

 西青山駅を過ぎてしばらく走ると、青山高原の方に行く道が出ているので、国道からそれて、まず青山高原を目指すことにする。この場所は、風力発電機の大型風車が立ち並んでいることで知られていて、なかなかの壮観である。以前にも訪れたことはあるが、久しぶりに眺めてみるのもいい。

 「伊勢湾ビューポイント」という看板が立っている場所から景色を眺めてみた。今日は曇天で残念だったが、晴天なら伊勢湾がきれいに見えるのだろう。 休日に青山高原にという人はそう多くないようだが、親子連れやカップル、また大型バイクでのツーリング組など、人の姿はちらほらあった。

 風力発電機が林立している眺めはやはりすばらしいものだった。写真でどれくらい、この壮大な景観が伝わるだろうか。

f:id:naraneko:20210605195824j:plain

「伊勢湾ビューポイント」からの景観 

f:id:naraneko:20210605200026j:plain

風力発電機の大型風車が立ち並んでいる

 

この続きは明日に。