海が見たい
昨日は雨模様の一日だった。今日は晴天とはいかないが、なんとかバイクで出かけられそうな土曜日となった。
どこに行こうか考えているうちに、不意に海を見たくなってきた。奈良盆地に住んでいると、海は遠い。バイクで日帰りで行ける範囲では、物理的な距離は大阪方面がいちばん近いが、交通量と人の多さを考えると気が進まない。というわけで、大和高原から三重方面に向かい、時間があれば海が見える場所まで進むことにする。
大和高原から東へ
大和高原を通る県道80号奈良名張線を行く。山の中は薄手のウィンドブレーカーではやや寒く、もう少し着込んでくればよかったと後悔。名張川の川沿いに少し進み、川を渡りしばらく行くと国道にぶつかるので、そこで曲がりひたすら直進する。国道165号線は近鉄大阪線に並行するように通っている。通行量はそこそこあるが、途中から人家は少なくなり、廃屋めいた建物もみかける。
西青山駅
道沿いに西青山の駅があったので、バイクを止めてあたりをうろついてみた。廃墟のような雰囲気もある、いわゆる「秘境駅」で、周囲に人家はない。こういう場所は結構好きである。
写真を撮っていると、電車が停まり、こんなところで降りる乗客はいないだろうと思っていると、70代くらいのリュックを背負った男性が降りてきた。見ているとすたすたと国道の方に歩いて行く。ハイキングコースがあるのだろう。
青山高原へ
西青山駅を過ぎてしばらく走ると、青山高原の方に行く道が出ているので、国道からそれて、まず青山高原を目指すことにする。この場所は、風力発電機の大型風車が立ち並んでいることで知られていて、なかなかの壮観である。以前にも訪れたことはあるが、久しぶりに眺めてみるのもいい。
「伊勢湾ビューポイント」という看板が立っている場所から景色を眺めてみた。今日は曇天で残念だったが、晴天なら伊勢湾がきれいに見えるのだろう。 休日に青山高原にという人はそう多くないようだが、親子連れやカップル、また大型バイクでのツーリング組など、人の姿はちらほらあった。
風力発電機が林立している眺めはやはりすばらしいものだった。写真でどれくらい、この壮大な景観が伝わるだろうか。
この続きは明日に。