ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

近鉄フリーきっぷの日帰り旅 2024冬 ~ 鳥羽 ①

近鉄フリーきっぷ

今日から3連休となる。2月にしては気候もよさそうなので、ちょっと遠出しようと思い近鉄電車3日間フリーきっぷを購入した。この切符は金土日か土日月の連続した3日間、近鉄電車乗り放題で4400円。近鉄の路線は範囲が広いので、かなり遠くまで出かけることができる。かなりお得感のあるフリー切符だ。

3日間全線フリー

鳥羽へ

初日の今日は、まず鳥羽へ。大和八木7時16分発の五十鈴川行き急行に乗って、乗り換え1回で鳥羽9時28分着。特急に乗らなくても結構早い。ちなみにこの急行は始発が大阪上本町6時35分で五十鈴川着が8時57分。大阪の中心部から伊勢までという、かなりの長距離を走る急行だ。

五十鈴川行き急行に乗車

鳥羽で降り、ドルフィン公園のあたりに出る。今日は晴天で風もなく、予報通り暖かくなりそうだ。

ドルフィン公園

鳥羽の海岸の風景はいつ見ても美しい。三重県の榊原や湯の山といった温泉地は灯が消えたようになっているが、伊勢志摩は風光明媚な海辺にあるというのが、観光地としての生命線になっているのだろう。

鳥羽駅近くの海の風景

レンタサイクルを借りる

鳥羽は何回か来て、町の中はほぼひととおり散策したので。今日はレンタサイクルを借りてちょっと遠出することにした。前もってネットで調べると、駅近くの鳥羽1番街というところにレンタサイクルがあるとのこと。1日のレンタル料金が普通自転車が600円、電動自転車が1000円と、かなり安い。さっそく受付で申し込むと、係の女性にどのあたりまで行く予定か尋ねられ、パールロードのあたりまで足を延ばそうかと思っていると言うと、バッテリーの持ちが長いのを貸してくれた。こまやかな心遣いに感謝。

鳥羽のレンタサイクル

パールロードへ

電動自転車は楽だ。アシストの程度がパワー、オート、ロングの3段階あるが、充電切れにならないようロングモードで走り、上り坂になった時だけ強くする。鳥羽の街中を出て、パールロードに入ると左側に海が見え隠れし、道の上り下りが結構激しい。連休だからか、車の通行量もそこそこある。

パールロードから海を見る

グーグルマップを見ると、小一時間で海の博物館くらいまでは行けそうだったので、そこまで行き、入館して戻ることにした。やがで麻生の浦大橋が見えてくる。

麻生の浦大橋

この橋の上からの眺望が絶景だったのだが、さすがにここで自転車を停めて写真を撮るのは危ないので、橋を渡り終えてから自転車を危険のない場所に置いて、橋の横から1枚。橋の真ん中あたりから見た景色がいちばんよかったのだが残念。

橋の横から

橋を渡り終えてから、パールロードの横の海岸沿いの道に出た。ここから海の博物館まですぐだったのだが、道を間違え、曲がる所を曲がらず行きすぎてしまった。そこからもう一度パールロードに出ると、展望台風の見晴らしのいい場所があり、ツーリング中の大型バイクの2人がバイクを入れて写真を撮っていた。私も真似して電動自転車を入れて1枚。ちょっとさまにならないか。

展望台

そこから少しパールロードを戻り、目的地の海の博物館に到着したのだった。