ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023年 秋の浄瑠璃寺

浄瑠璃寺へ

 昨日の続きです。

 コスモスの咲く般若寺を出て、まだお昼前だったので、そのまま北へ県境を越えて加茂の浄瑠璃寺へと向かった。この辺りは年に2,3回くらいは訪れる好きな場所だ。この前来たのが5月初めだったので、半年ぶりくらいになる。

 地域の集会所のような建物の横にバイクを置いて、寺へ向かって坂を上っていく。途中に野菜の無人販売所があり、1袋100円で、野菜がぶら下げられている。

野菜の無人販売所

 途中の空き地に野犬が1匹。浄瑠璃寺周辺には野犬がいて、寺の近くにも、あまりかまわないようにといった張り紙がある。大きさは中型犬くらいはある。ずっと捕獲せずにいるということは、人に噛みつくといったことはないのだろう。

浄瑠璃寺近くの野犬

 寺の近くの食堂の脇に猫がたむろしているのはいつも同じ。白黒、キジトラ系の毛色の猫が多い。のんびりとして人を怖がらない。

猫たちが歩く

 子猫もいたので、不妊手術による頭数管理などはしていないのだろうが、ものすごく増えることもなく7.8匹くらいがいつもうろついているのが不思議だ。

子猫も

 寺の境内に入ると、落ち着いたいい雰囲気。参拝客がちらほら。午前中に訪れた般若寺はコスモス目当てで訪れる人が多く、少し落ち着かない感じもあったが、こちらはのんびりしたものだ。池の周りにコスモスが咲いていたので、池と三重塔を入れて1枚。出来はいまいち。

コスモスの向こうに池が

 下から見上げた三重塔。少し色づきかけているかと思ったが、周囲のもみじはまだ青葉だった。境内を歩いて、来た道をバイクの置き場所まで戻り、帰路についた。

三重塔