ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 晩秋の風景 ②

いつもの朝

 火曜日の朝。昨日より暖かいと思ったら、最低気温が2℃ほど高い。体というものは敏感にできている。

 いつもの散歩コースを歩く。カモが泳いでいる貯水池のフェンスに、今朝はスズメが大量にとまっていた。フェンスの上、それから網目の所にもとまっている。あよくいる鳥でも、これほど集まっているのは珍しい。

スズメが群れてとまるフェンス

 この貯水池は、ここのところコガモが占領した状態が続いている。カルガモはあちらこちらの池に分散している様子。下の写真はカルガモ軍団を率いるダイサギといった感じに見える。

ダイサギとカルガモ

 空き地を占拠するのはススキとセイタカアワダチソウ。この二つはいっしょの場所に生えていることが多い。陣取り合戦はセイタカアワダチソウが優位のように見えるが、ススキもそう簡単に負けてはいないのだった。

セイタカアワダチソウとススキ

 道の脇の小さなミカンの実がかなり黄色くなってきた。2週間ほど前のブログに少し色づいてきたと書いたが、もうとり入れが近くなってきた感じになっている。

色づくミカン

月食

 今日は月食。月食の日はちょくちょくやって来るような気がする。このブログを検索してみると、去年の11月19日が月食だった。ほぼ1年ぶり。ブログはこんな時に役に立つ。

 せっかくなので、夕食後外に出てみた。半分くらい欠けた状態から、皆既食になりきったあたりで帰った。月が赤く錆びて行くような感じだ。

コンパクトデジカメで撮った月食