朝の散歩
火曜日の朝、いつもの通り散歩に出る。今日の奈良の日の出は6時30分。山の上から朝日が顔を出すのは6時40分を過ぎる。日の出がいちばん遅いのは1月上旬なので、まだまだ遅くなる。
一昨日、コスモスとキバナコスモスが咲いていた場所がきれいに刈り取られていたことを書いたが、セイタカアワダチソウが繁茂していた空き地も、すっかり草がなくなっていた。結構な広さなのでかなり手間がかかったに違いない。一気に空間ががらんとした感じになった。
散歩コースの大きな貯水池のカモは、相変わらずコガモばかりで、カルガモは周りの小さな池に分散しているようだ。カルガモは他のカモとの同居があまり好きではないと見える。
散歩コースの道の脇の小さなミカンが黄色くなったことは書いたが、その隣のハッサクと思われる大きなミカンもここ1週間ほどの間にかなり色づいてきた。冬の果物といえばリンゴにミカンだ。
昨日の風景
昨日のブログは先週土曜日の紅葉見物の続きだったので、昨日撮った写真を1枚。仕事に行く途中、公園の横の水がたまっているところにアオサギが立っていた。すぐ横を通っても逃げることなく悠然と歩き、こちらを見たりしているのだった。アオサギは青くない。どちらかといえば灰色だがなぜかアオサギという。