ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

青春18きっぷで日帰り旅 姫路編 ~ 其の四

姫路市立動物園

 昨日の続き。

 姫路城に登った後、すぐ横にある姫路市立動物園に入って来た。なんと入場料金が大人210円で子どもが30円。手柄にあった水族館の大人520円子ども210円も安かったが、こちらも安い。子どもの30円というのは、「一応形だけ頂きます」といった感じだ。子ども連れにとってはありがたいことだろう。

キリン(まだ成長中)

 ライオンやトラなどの猛獣系はおらず、ゾウも2年前に43年生きた姫子が亡くなったということで小ぢんまりした感じはあるが、十分子どもが楽しめる動物園だった。ゾウがいなくなった後の獣舎はそのままにしてあり、どこか哀愁が漂っていた。

主のいないゾウ舎

 人の訪れはそこそこといった感じ。親子連れが多いが姫路城を見た帰りといった年配の方もおられる。レッサーパンダがおり、このくらいの動物園では結構目玉になる動物かと思われるが、檻の前には人がおらず閑散としている。パンダものんびり気持ちよさそうに昼寝をしていた。

昼寝中のレッサーパンダ

 場内の掲示なども、手づくり感あるものが多かった。

手作り感ある掲示物

 小遊園地のような形で子ども用の乗り物もあって、200円均一のようだった。下の写真のコーヒーカップなど、かなりの年代物だ。レトロな感じがいい。

レトロなコーヒーカップ

帰路につく

 朝から手柄山中央公園、それから姫路城周辺に行きかなり歩き、姫路駅に戻ったら1時20分頃だった。来る前は、JR線の景色がいい塩屋、舞子あたりで降りて海を見て帰ろうかと思ったが、そんな元気はない。姫路駅で昼食をとりそのまま寄り道せず帰路についたのだった。

帰路につく 新快速は大阪まで1時間

 これで青春18きっぷ2022年夏の5回分は使い果たした。降車駅を書くと

1回目 福知山 東舞鶴 西舞鶴

2回目 日生 播州赤穂

3回目 長浜 木ノ本 近江今津

4回目 御坊(→西御坊) 切目 岩代

5回目 姫路(→手柄) 

 有効活用できただろうか。

終了!