ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 初秋の風景 ②

曇り空の朝

 今朝は仕事が休みの日。昨日も休みをとったので、のんびりした気分だ。60歳を超えると、このくらいのペースでいかないとと思う。

 朝から曇り空で、雨予報だがネットの雨雲レーダーを見るとなんとか持ちそうな感じもある。6時頃から朝の散歩に出かける。田畑の中の道だが、曲がる角をいつもの一本向こうにしてみるとそれだけで見える風景が違う。フヨウの花がきれいに咲いていた。盛夏の頃から咲いていて、比較的花期の長い花だ。

フヨウの花

 その近くにはアサガオが咲いている。いつも通るコースのアサガオは今年は少し元気がないが、こちらは勢いがいい。

アサガオの花

 家の前には猫の姿。飼い猫だろう。トラ猫とキジトラ白の猫。どちらも人を怖がらず、穏やかな顔をしている。猫の横を通って、貯水池の並ぶ道をぐるりと一周する。ハクセキレイやツバメの姿を何羽も見かけた。

トラ猫

キジトラ白の猫

ファミリー公園の猫

 午前中、ファミリー公園に行って少し散策した。9月になってファミリープールの期間が終わったので、閑散としている。猫がたむろしていたところには、例の耳がつぶれた猫が1匹いるだけだった。サポーターの方々が世話をしている常連の猫が7.8匹いたはずだが、8月から姿が見えないので、いなくなってしまったのだろう。

1匹だけ

月火水の写真

 今週は月火水と、先週土曜日に18きっぷで姫路に行った時の様子を書いたが、朝の散歩には普通に行っていたので、その時の写真を1枚ずつ。

 これは月曜日。貯水池に立っていたアオサギ。

アオサギ

 次は火曜日。これも同じ貯水池だが、この日はカルガモがたくさん泳いでいた。日によって水鳥たちの様子も変わる。

カルガモ

 次は水曜日。道の脇にあるイチジクの実がかなり色づいてきている。あまり持つ果物ではないので、熟れるとその都度とって食べるといった感じだろうか。水曜は、ちょっと伊賀上野に足を伸ばしたのだが、その様子は明日にでも。

イチジクの実