ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 夏の風景 ⑭

世間はお盆

 世間ではだいたい今日まで盆休みだ。朝の散歩に出かけると、平日だが犬の散歩に来ている人の数が多い、親子と思われる女性二人で犬を散歩させている方もいる。平和な風景。  

 私は今日から仕事に出るので、平常モードに切り替えなければいけない。田畑の中の道を歩いていると、稲がかなり伸びている。先日山の方に行ったら穂が見え出していたのだが、まだそこまでにはなっていない。

緑が目にまぶしい田

 初夏のころから、畑の中に色とりどりの花を植えてあったのだが、1本だけ赤い花が残っている。

1本残る赤い花

 10日ほど前にブログに上げたヘクソカズラ。ここのところ、散歩中近所でも色々な場所で目に付く。これは以前から目には入っていたのだが、名前を覚えたために認識できるようになったのだろう。名前を知るということが世界を広げるということを改めて実感する。

よく目につくようになったヘクソカズラ

出勤途中の風景

 いつも通りの時間に家を出て仕事に向かう。公園の遊歩道を歩くと、青空の下に結構気に入っているレトロな大時計が見える。仕事に向かう人の姿はいつもより少ないように思う。

出勤途中に見る公園の大時計

 少し前までは、朝から蝉の声があちらこちらから響いていたのだが、季節が進んだためか、今朝はほとんど聞こえない。ただ、1匹だけクマゼミがやたらと張り切って声を張り上げている。威勢のいい声に送られて駅へと向かった。

クマゼミ