ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

不穏な日曜日の朝

朝の寒さと津波

 朝起きるとかなり寒い。起きた時の体感でほぼ最低気温が分かるが、確実に氷点下だと思いネットで確認すると奈良の朝7時の気温はマイナス1.6℃だった。同時に津波のニュースが目に入る。東日本大震災以来、津波は現実的な災害として私たちに感じられるようになってきた。私は海のない奈良県に住んでいるので直接的に身に迫ってくることはないのだが、警報のニュースが流れるとドキッとする。

 今日は共通テストの2日目。こういう時は、慎重に行動するに越したことはないし、避難行動や交通機関の乱れによって試験が受けられなかった場合は、おそらく追試受験も認められるだろうが、追試に回るとその後の入試までの日程が詰まるし、追試は本試験より難しいことが多いので、かなり不利になってしまう。そのあたり、不運とあきらめるしかないのだろうか。

共通テストの事件

 共通テストで受験生を含む3人への刺傷事件が起きた。共通一次からセンター試験を含め、数十万人の受験生が一斉にテストを受けるという受験形態が始まってから44年になるが、いままで受験会場でのこの種の事件はなかったように思う。ネットには色々な声があふれているが、事件を起こした少年の心の奥底については、憶測はできても、知ることはできない。ただ、液体をまいて火をつけようとし、刃物で切り付けるという行為には、最近報道された類似の事件の影響が少なからずあるように思う。もちろん、これも憶測にすぎないのだが、報道のあり方というものも考えさせられる。

朝の散歩

 朝食をとった後、7時半ごろから朝の散歩に出かけた。気温は低く、池には氷が張っている。いつもの堀端の道を通ると、昨日は一羽もいなかったシラサギの群れがいた。サギも集団で行動するのだろうか。ハシビロガモの回転の輪が今朝は二つできていた。(また動画に撮ってみたのでよかったら見てください。)

f:id:naraneko:20220116094430j:plain

堀の周りに群れているシラサギ

 その後、街を抜けて田畑の間の道を歩く。8時を過ぎても気温はあまり上がってこない。おそらくまだ0℃くらいの感じだ。踏切を渡る時、ふと線路の写真を1枚撮りたくなった。奈良県民にとって移動に欠かせない近鉄電車。

f:id:naraneko:20220116101523j:plain

踏切から

 空は晴れている。電線に野鳥が1羽とまっているのが見える。スズメより少し大きいくらいの鳥だが、下から見ているので種類は分からない。後で調べてみると、ハクセキレイのようだが、どうだろうか。

f:id:naraneko:20220116102303j:plain

ハクセキレイ?

午後には外出でも

 午後には暖かくなるという予報が出ているので、昼ごろから外出しようと思う。前半に時事的な話題に触れたので、字数が多くなった。一日おおよそ1200字以内に収めるのをめどにしているので、この続きは明日にでも。

ハシビロガモの動画 其の二

www.youtube.com