ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2024年 梅雨時の風景 ⑤

雨模様の日曜日

 梅雨なので当たり前といえば当たり前だが、今日も1日雨模様のようだ。朝、小雨だtったので、カサを差して少しだけ散歩した。池にバンが泳いでいた。バンは夏になっても渡っていかない。黒い体に嘴だけが赤いのが特徴。

バン

 昼前に散髪に出かけた。じめじめした気候なので髪を切るとさっぱりする。店を出ると、雨がやんでいたので、城跡のあたりから町中をぐるりと回って歩いた。ふだん机の前にからあまり動かない仕事なので。歩くのは健康のためでもある。

 本丸跡の周りの堀には、やけに水草が繁茂していた。

水草が繁茂する堀

 橙色の花が咲いていた。ユリかと思ったが、感じが違う。写真に撮ってあTで画像検索すると、ヤブカンゾウという名前だった。初めて聞く名前だ。

ヤブカンゾウ

 冬にカモが集まる堀には、今日はカワウが1羽悠々と泳いでた。

カワウ

町の猫

 町の中を歩いた。猫がよくたむろしている場所があって、今日は2匹いた。どちらも飼い猫のようだ。まず茶トラ白の猫。以前からよく見かける。いつもちょっと不機嫌そうな顔をしている。

茶トラ白の猫

 白黒の猫は、寒い季節、いつもエアコンの室外機の上に陣取っているが、暖かくなると歩き回っている。

 今日は特に書くこともないのでこれくらいで。

白黒の猫