湯の山温泉の紅葉
昨日の続きです。
三岳寺から温泉街の方へ、旅館の裏通りのようなところを下りて歩いていった。天気がよくないということもあって、散策している人はほとんどいない。廃業した宿泊施設も多く、窓ガラスが割れ、中に物が雑然と置かれているのが見える建物もある。ただ、そういった空間も、紅葉はきれいに彩っている。
雨は傘が要らないくらいの小降りだが、ずっとやむことがなく気温も低い。御在所岳にロープウェイで登っていった人たちもいたが、山上はもっと寒く天気が悪いのではないかと思った。
苔が生えた地面の上に紅葉の葉が落ちている。湯の山温泉の紅葉はこれだけ美しいのに、訪れる人は少ないのはもったいない気がした。
湯の山温泉は、「男はつらいよ」の第3作のロケ地となった場所で、その記念館がある。建物の背後にもきれいな紅葉。
前回来た時も入ったが、今度ものぞいてみた。小さな建物だが資料の展示は充実している。湯の山でロケが行われた第3作は1970年公開だから、50年以上昔で、この建物の中にいるとタイムスリップしたような気分になる。渥美清、倍賞千恵子といったレギュラーメンバーに加えて、新珠三千代、左卜全などが出演している。私もネット配信のものを見たが、映画の出来はいまいちで、実はこの回は、山田洋次が監督をしていないのだった。
行きは上り坂だったのでバスに乗ったが、帰りは近鉄の湯の山温泉駅まで歩いた。景色を見ながらぶらぶら歩いて1時間くらいなので、ちょうどいい運動になる。駅に向かうルートは、川に沿った道になり、やはり紅葉が美しい。車はよく通るが歩いている人間は私だけだった。最後に駅までの道中の紅葉の写真を数枚紹介。