ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

紅葉2023 湯の山温泉 ~ 其の二

湯の山温泉の紅葉

昨日の続きです。

三岳寺から温泉街の方へ、旅館の裏通りのようなところを下りて歩いていった。天気がよくないということもあって、散策している人はほとんどいない。廃業した宿泊施設も多く、窓ガラスが割れ、中に物が雑然と置かれているのが見える建物もある。ただ、そういった空間も、紅葉はきれいに彩っている。

裏通りの紅葉①

雨は傘が要らないくらいの小降りだが、ずっとやむことがなく気温も低い。御在所岳にロープウェイで登っていった人たちもいたが、山上はもっと寒く天気が悪いのではないかと思った。

裏通りの紅葉②

苔が生えた地面の上に紅葉の葉が落ちている。湯の山温泉の紅葉はこれだけ美しいのに、訪れる人は少ないのはもったいない気がした。

地面も赤く染めて

湯の山温泉は、「男はつらいよ」の第3作のロケ地となった場所で、その記念館がある。建物の背後にもきれいな紅葉。

「男はつらいよ」記念館

前回来た時も入ったが、今度ものぞいてみた。小さな建物だが資料の展示は充実している。湯の山でロケが行われた第3作は1970年公開だから、50年以上昔で、この建物の中にいるとタイムスリップしたような気分になる。渥美清、倍賞千恵子といったレギュラーメンバーに加えて、新珠三千代、左卜全などが出演している。私もネット配信のものを見たが、映画の出来はいまいちで、実はこの回は、山田洋次が監督をしていないのだった。

男はつらいよ記念館

行きは上り坂だったのでバスに乗ったが、帰りは近鉄の湯の山温泉駅まで歩いた。景色を見ながらぶらぶら歩いて1時間くらいなので、ちょうどいい運動になる。駅に向かうルートは、川に沿った道になり、やはり紅葉が美しい。車はよく通るが歩いている人間は私だけだった。最後に駅までの道中の紅葉の写真を数枚紹介。