ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

夜明けのいちばん遅い頃

遅い夜明け

 1月も11日になったが、まだ夜明けは遅い。冬至を過ぎて10日ほど経った1月上旬の2週間ほどがいちばん夜明けが遅い時期で、逆に日暮れがいちばん早いのは12月上旬だ。したがって夕暮れ時の空は次第に明るくなってきているが、朝の6時台はかなり暗い。その中を朝の散歩に出かける。

 最初の写真は6時40分頃の東の空の朝焼け。

朝焼けの東の空

 歩いている間にだんだんと明るくなり、7時過ぎになると太陽は姿を見せていないがなんとか写真に撮れるくらいになる。今朝はかなり冷え込んで、最低気温はマイナス2℃まで下がった。池には氷が張り、田畑には霜が降りている。

氷が張り霜が降りる

 霜で白くなった大きな葉の中から、赤いカリフラワーが姿を見せていた。見る分にはいいが、あまり食欲はそそられない。

赤いカリフラワー

 仕事に行く途中の道に立っているクロガネモチの木。真っ赤な実をつけ、葉も明るい緑で、街路樹としてはなかなかいい。今日はこのくらいで。

クロガネモチ