ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

一日が霧から始まる

朝起きたら霧

 11月になるともう晩秋という感じがする。昨日は一日中しとしと雨が降っていた。天気予報ではしばらく好天とのことだったが、朝起きて散歩の時刻になってもなんとなく薄暗い。出かけて見ると一面の霧。いつもの散歩コースも先がぼんやりとかすんでいる。

霧でかすむ散歩道

 私が霧が出ていても朝の散歩をしているように、犬の散歩も欠かせないようだ。前を犬を連れた人が歩いて行く。その姿も霧の中に消えて行く。

霧の中での犬の散歩

 電車の線路を渡ろうとすると、警報が鳴り遮断機が下りる。白くかすむ中でも、赤い矢印と信号灯はくっきりと見えている。

霧の中の踏切

 その後にやってくる近鉄電車。すこし下がって1枚。白とあずき色の車体が霧の中を走り抜ける。

霧の中の近鉄電車

月曜日のカモたち

 今朝は霧の写真ばかりなので。一昨日撮った写真でも。いつも通る道の脇の貯水池にたむろしているカモの姿。いつも離れた場所にいるのだが、この日は比較的近い所にいた。コガモのようだ。私はコガモは、下から少しのぞく緑がワンポイントとなっていて、なかなかしゃれた色をしていると思う。

コガモの雄

コガモの雌

 ちなみに、少し前までこの池はカルガモたちが占拠していたのだが、姿が見えず、近くにある狭い貯水池で泳いでいた。あまり雑居が好きではないのだろうか。体はカルガモの方が随分大きいのだが。

カルガモは別の池に移動?