ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 夏の風景 ⑯

曇り空

 ここ2日ほど、夜中の気温があまり下がらないので、エアコンを入れない部屋で寝ている身としてはやや寝苦しい。朝から曇り空の中を散歩に出かける。太陽が見えないと、いっそう夏の終わりが近づいた感が強まる。

 猫がいつも集まっている場所には、今朝はトラ猫の姿。相似形のような奴が3匹ほどいるのだが、そのうちの1匹。

いつものトラ猫

 田畑の中の道に入り、貯水池の横を通ると今朝はカルガモが2羽いた。アオサギはよくいるのだが、カルガモはこのところあまり見なかった。どこかから気が向いたらやって来るのだろうか。

2羽のカルガモ

 畑では、ピーマンの実が育っているのが目についた。まだ食べごろには少し時間があるだろうか。

畑のピーマン

昨日一昨日の写真でも

 昨日一昨日と、ブログでは土曜日に青春18きっぷででかけたことを書いたので、散歩中に撮った写真を紹介する。これは一昨日の朝の散歩中の写真。城跡の堀に蓮の花がきれいに咲いていた。

堀に咲く蓮の花

 これも一昨日の朝。城跡の高い所から見た奈良方面。若草山が見えているがなかなかクリアには写ってくれない。

若草山

 これは一昨日の夕方。すれ違う直前の近鉄電車。なんでもない日常の風景。

近鉄電車のすれ違い

 これは昨日の朝で、池の横の草にとまっていたシオカラトンボ。

シオカラトンボ