ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2022 冬の風景 ②

雨の後

 夜の雨が、朝にもまだ残っている。今日は仕事が休みの日なので、雨がやむのを待って、8時近くなってから朝の散歩に出かけた。いつもとは違う順番で、田畑の中の道から城跡の方へと足を延ばす。ハッサクの実が雨に濡れている。

雨に濡れたハッサクの実

 城跡の方に向かう時、ふだんはあまり立ち寄らないお寺に入ってみた。ナンテンの赤い実と紅葉の後ろに寺の建物。まだ紅葉が残っている。

ナンテンと紅葉

 堀のカモの数はこの前よりさらに減っていた。理由は分からない。今朝はハシビロガモもヒドリガモも、しきりに水の中の餌をあさっていた。カルガモと比べると、大きさも小ぶりで動きがせわしない。

カモたち

 城跡を歩いていると、急に日がさしてきたので1枚。デジカメのオートモードでズームを合わせてボタンを押すだけだが、天気が良くなるときれいに撮れる気がする。

城跡の石垣

ファミリー公園を歩く

 天気は不安定だが、午前中は雨が降らないようなので、ファミリー公園に出かけて歩いた。この季節で平日なので、芝生広場にも周囲の散策路にも人の姿はない。

曇り空の下、無人の芝生広場

 冬場は山茶花が咲いている公園が多いのだが、ここは花の色がないので、茶色と緑以外の色はほとんどない。こういう景色もいい。ヒヨドリの甲高い声が響き、梢から飛び立っていく姿が見える。

冬景色の散策路

葉を落とした木々が立ち並ぶ

 散策路を歩くと、いつもの場所に猫が2匹。まだ餌をもらっていないのか、どこか心細げな様子で鳴いていた。冬場は猫たちにとっては厳しい環境になるのだろう。

 歩いているうちにポツリポツリ降って来たので帰路についた。

いつもの猫