ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

2023 冬の風景 ⑧

2月の朝

 このブログ、一昨日休みにして昨日読書のことを書いたので、その日の出来事を書くのは3日ぶりとなる。仕事がある日は朝の散歩だけが話題となるが、とりあえず3日分まとめて。

 月曜日は昼間は気温が上がったが、かなり寒い朝だった。池には氷が張って畑には白い霜。奈良盆地の朝は冷える。

氷の張った池の向こうを走るJR大和路線

 昨日は気温は高めだが、空一面曇り空だった。曇り空の下、近鉄電車が走っていく。木の梢にダイサギがとまっている。白い雲に白いサギも意外と悪くない。

曇り空の下を走る近鉄電車

曇り空に白いサギ

夜明けが早く

 2月になると、だいたい1日に1分ずつ日の出の時刻が早くなっていく。朝が暗いのが嫌いな私にとって、これはうれしいことだ。今朝の奈良の日の出は6時50分。朝の散歩を終えるのが7時10分頃。高架になった道路の向こうに見える山の間から、朝日が顔をのぞかせていた。

 あまり変わったこともない3日間。平穏なのはいいことなのかもしれない。

朝日が顔をのぞかせる