猛暑
昨日は猛暑のピークで、奈良も最高気温38℃に近づいた。予報では今日まで暑さが続くようだ。
朝6時頃から散歩に出かける。今日は城跡から堀端の道を回るコースを歩いたが、マスクをつけている人はほとんどいない。戸外で人と近づくこともないのでこれでいいだろう。城跡には2週間前に咲いていたネムの花もなく、目に映る色はほとんど緑一色となっている。
公園の横の堀にダイサギが1羽立っていた。アオサギはよくいるが、ダイサギは暑さが厳しくなってからあまり見かけることがなかった。その向こうにはカラスが数羽、柵の上にとまっている。堀端の道から街を通って帰宅すると軽く汗をかいていた。
山の方に
暑いので、今日は山の方に行ってみた。Yahoo天気のアメダスを見ると、山間部にある都祁村の針は、奈良より3℃くらい気温が低い。まあ、最高気温が35℃くらいになるので、30℃は超えるのだが。
例によってバイクで名阪国道横の側道を抜けて上る。針テラスでちょっと一息。相変わらずツーリングのバイクがたくさん停まっているが、あまりの暑さのせいか、ふだんの休日よりやや少なめだったかもしれない。
平成榛原子どものもり公園
針テラスを出て、宇陀方面に向かって走る。気温は確かに下界とは3℃くらい違う気がするがやはり暑い。榛原の方に抜け、少し行くと平成榛原子供のもり公園の表示が見える。そのまま道を直進すると曽爾、御杖方面に至るが、さすがにそこまでの元気はなく子供のもり公園に入った。
公園館では、七夕のちょっとしたイベントをしていた。そういえばもうすぐ七夕だ。来週は天気が少し崩れそうだが晴れるのだろうかなどと思う。子ども連れが結構訪れていた。園内には水遊びできるプールのような場所があり、子どもがパシャパシャやっている。その向こうにはバーベキュー場があり、横には宇陀川が流れているという絶好の環境だ。
公園の奥の出口を出ると人の姿もなくなる。道の右側に宇陀川が見え、やがて川幅が広がり室生湖になっていく。去年の夏、ここに来た時は、この辺りで野鳥撮影の人たちが集まっていたが、今日は静かなものだ。ネムの花がきれいに咲いていた。
バイクを置いてあるので、ずっと先まで行くわけにもいかない。駐車場まで引き返し、公園と川をはさんで反対側の道を室生湖に向かって走ってみた。赤人橋のところまで来て、バイクを止めて景色を眺める。この橋は吊橋だが車も走る道路橋なので、揺れることはない。ただ、落ちたらほぼ命がない高さなのに欄干が結構低いので、ちょっと怖い。釣りをしてる人がちらほら見えるが、何が釣れるのだろうか。
空にはトンビが飛んでいる。ピーヒョロヒョロというあの鳴き声が聞こえる。この鳥は猛禽類なのに他のワシやタカに比べてやや格下に見られているが、それだけ身近な鳥だということだろう。
帰りは県道28号吉野室生寺針線を通った。山の中から下界に下りるとやはり暑さが厳しかった。