ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

生活リズムが変化したこと

生活の変化

 4月から職場が変わり、生活リズムが二つ変化した。一つは、週の休みが土日以外に平日に1回あるのだが、それが火曜から木曜に変わったこと。火曜がいいのは、月曜が休みの週に4連休になる時くらいで、普段の週は、週の後半の木曜に一息入れられる方がいい。もう一つが、バイク通勤から電車通勤に変わったこと。通勤時間は少しだけ長くなったが、それほど変わらない。

快晴

 今日も朝から散歩に出かけた。快晴で突き抜けるような青空が広がっている。陽春と言う言葉が似合う気候になってきた。田畑の中の道を歩いていても、一面緑で覆われている。

f:id:naraneko:20220405072134j:plain

緑がまぶしい田畑

 家の前に置かれている鉢植えの花も彩りが増してきたように見える。花の中にチューリップが交じるようになると、春本番を感じる。

f:id:naraneko:20220405072519j:plain

鉢植えの花も彩りが増す

 仕事に行く時、駅までの道のりの中で、朝の散歩コースの一つである公園を通る。いい景色に出会ったら撮ろうとポケットにデジカメを入れているのだが、のんびりし過ぎてJRの時間に遅れたら元も子もない。というわけで、余裕を見て家を出ることにした。今日の1枚は、青空に映える桜の花。ここのところ桜をよく撮っているが、空の青さは今朝がいちばんだったかもしれない。

f:id:naraneko:20220405185840j:plain

青空に映える桜の花

夕方の散歩

 今日は一日、春らしい気持ちのいい天気だった。帰宅してから、また近所をぶらぶら歩いた。狭い路地裏に三毛猫が1匹。じっと座っていた。

f:id:naraneko:20220405190548j:plain

路地裏の猫