ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

雨の後の水曜日

雨の後の朝

 昨日は午後からずっと雨で、実際の気温よりも冷え込みを感じた。今日は水曜日。水木金と仕事の日が続くので、週初めの感じがする。6時半頃から外に出て朝の散歩をするが、空は一面雲に覆われており、地面も濡れている。靄がかかっており、通りに出ても遠くまで見通すことができない。

 街の中から公園の遊歩道を抜け、田畑の中の道を少し歩いた。公園では白梅、紅梅がきれいに咲いていた。写真に撮っても、向こうが霞んでいることが分かる。

f:id:naraneko:20220302071144j:plain

公園を彩る梅の花

 公園を抜けて街に出て交差点を渡った所の建物の裏に用水路がある。生活排水が流れていそうな川だが、なぜかなんとなく心惹かれるものがあり、時々眺めている。こんな場所にも四季の変化はあり、2か月ほど前までは川の上に枝が伸びている柿の木に実が残っていたが、今はその彩りもなくなっている。

f:id:naraneko:20220302071905j:plain

建物の裏を流れる用水路

 田畑の中の道を歩くと、空き地の草むらの中に、時々姿を見かける白黒の猫が座っていた。雨の後で草も濡れていて居心地がよいはずはないだろうに、どうしたことか。猫は場所に対する執着が強いのだろう。

f:id:naraneko:20220302072256j:plain

空き地の猫

春の雨

 日中は曇り空だったが、仕事の帰りに雨に遭った。小雨だが、バイクで帰るのに雨具が要らないほどではない。仕方なく雨具をはおって帰宅すると、間もなく雨がやんだ。外を歩くと西の空には夕焼けも見える。一雨ごとに暖かくなっていくのだろうか。

f:id:naraneko:20220302184614j:plain

雨の後の夕焼け