散歩とマスク
今日は火曜日で仕事が休みの日。今日から年末年始の休みの期間に入る。朝食後、7時半ごろから近所を散歩。曇り空だが、昨日の厳寒の後なので、穏やかな気候に感じられる。家を出て5分ほどしてからマスクをつけてこなかったことに気づいたが、人通りの多い道を通るわけでもないので、距離をとることに気をつけながらそのまま歩いた。見ると、通勤通学ではなく、犬の散歩などで歩いている人には、ノーマスクの人がそこそこいる。施設内はともかく、十分距離のとれる戸外では、あまり神経質にならなくてもよい気がする。
堀の水鳥たち
堀端の道を歩くと、今朝はやけにハシビロガモが多かった。嘴を水につけて群れがグルグル回るようにしてせわしなく動き水中の餌を食べるのは、なかなか面白い眺めだが、そういった輪が何か所もできていた。ビデオに撮れば回っている感じがよく分かるのだが、写真だと動きが伝わりにくいかもしれない。その横をヒドリガモの群れが時折、高い声を上げて鳴きながら通り、オオバンは一羽だけ、マイペースで泳いでいる。
斑鳩へ
最高気温は8℃くらいだったが、昼前から天気がよくなり、風もないので寒さはあまり感じない。午前中に正月前の散髪を済ませ、午後からバイクで斑鳩方面に出かけた。今日散策したのは斑鳩溜池の周りで、最近になってから遊歩道が整備されてきれいになった。水鳥を見るためのスペースもちゃんと作られている。下の写真の右側が池、左側がゴルフ場で、フェンスの向こうにはプレーをしている人たちがいた。私はゴルフはやらないが、楽しめるかどうかが、かなり気候に左右されるスポーツのような気がする。こんな真冬の日にやっておもしろいのだろうか。
池にいた水鳥は、オオバンの群れに、遠くにいたので種類が分からないが、カモの群れ、それからカワウが一羽いた。また、小さい水鳥が何羽かおり、水中に潜ったかと思うとしばらく水面に出てこない。後で調べると、これはカイツブリらしい。離れていたためはっきりと姿が識別できないが、一応写真は撮った。
斑鳩溜池の周りを歩いた後、法輪寺周辺を歩いたが、今の季節になると景観を彩るものが少なくなる。このあたりを訪ねるのは秋がいいようだ。