ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

穏やかな冬の日曜と水鳥たち

今朝の空

 日曜日の朝、食事の後7時過ぎから外を歩く。空は雲が多いが、雲が切れ切れに浮かぶ間から青空ものぞいている。気象台の天気の定義は、空全体に雲が占める割合が1割までなら快晴、2割から8割が晴れ、9割以上なら曇りだという。晴れの範囲がかなり広い。そう考えると、この空はなんとか晴れの範囲に入っているようだ。

f:id:naraneko:20211212081546j:plain

今朝の空

コサギ

 畑の間の道を歩いていると、貯水池に白いサギがいた。いつもいるやつに比べて小ぶりで、嘴が黒く、脚の指だけが黄色い。これはコサギである。今朝はカモが2羽ほどいた以外、ダイサギやアオサギはいなかった。大きなサギがいるときはちょっと遠慮しているのだろうか。なお、カモはハシビロガモだった。

f:id:naraneko:20211212082814j:plain

コサギ

カモたちの餌の争奪戦

 天気が良くなり小春日和となってきたので、昼食前にまた少し近所を散歩。いつもの堀の近くに別の堀があるのだが、そこは水鳥の数が少ない。今日はカモが二羽だけ泳いでいたが、カルガモだった。もう一つの堀ではカルガモはあまり見ないので、縄張りがあるのだろう。

f:id:naraneko:20211212115335j:plain

二羽のカルガモ

 いつもの堀の横を通ると、カモに餌をやっている人がいた。パンくずのようなものだったと思うが、餌をまきかけた途端に周囲のカモたちが泳いで、また離れた場所にいるやつは飛んでやってくる。少しの間に、目の前の水面はカモだらけになり餌の争奪が始まった。ヒドリガモ、ハシビロガモにオオバンもいる。水鳥の世界も厳しい。

f:id:naraneko:20211212115807j:plain

餌の争奪戦

秋篠川から垂仁天皇陵へ

 日曜の午後は天気が良ければ近場を少し散策することにしている。今日は西ノ京近くの秋篠川べりと、垂仁天皇陵の周辺も歩いた。明日から寒くなるらしいが、歩くのにちょうどいい気候だった。秋篠川はこの辺り、水量も少なくあまり水もきれいではない。釣りをしている人がちらほらいたが何を釣っているのだろうか。

f:id:naraneko:20211212153326j:plain

秋篠川沿いの散策路

 垂仁天皇陵はみごとな前方後円墳で、水をたたえた濠に囲まれている。陵の中には入れないが、濠の外から景観を眺めることはできる。下の写真は方形の側から撮ったものだが、ここにもカモがたくさん泳いでいた。最近気になっているので観察してみたが、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモとひととおり見つけることができた。日曜の穏やかな午後が過ぎてゆく。

f:id:naraneko:20211212160242j:plain

垂仁天皇陵

 

YouTube「ナラネコちゃんねる」

アップしました!

www.youtube.com