ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

夜明けがだんだんと遅くなる

木曜日の朝

 木曜の朝、いつもの通り朝食前に散歩する。二日間休みが続いたので気象が少し遅めだった。今日はまた平日モードの時間に戻ったわけだが、二日空いただけでも家を出る時の明るさが少し違うことが分かる。夜明けが遅くなってくるのはなんとなく寂しい。

 公園を通ると、おなじみのキンモクセイの横に白い花をつけるよく似た木があるのに気が付いた。家に帰ってさっとネットで調べるとギンモクセイらしい。この名前ははじめて聞いた。仕事から帰ってからもう少し詳しく調べてみたい。

f:id:naraneko:20211104071625j:plain

キンモクセイとギンモクセイ

 散歩途中にある柿の木が良く色づいている。柿はいかにも日本的な果物という感じで色がいい。青空にもよく映える。この木は鈴なりに実が付いているのではなく、実の付き方が少し遠慮がちである。熟した実から順番に採っているのかもしれない。

f:id:naraneko:20211104072119j:plain

実った柿の木

ギンモクセイ

 帰宅して夕方の散歩の後、ギンモクセイについて調べてみた。植物学の分類でモクセイ科モクセイ属というものがあって、その中に色々な樹木がある。そこでキンモクセイとギンモクセイの関係だが、もともとギンモクセイがあって、キンモクセイはその変種だという。なるほど、つまりこちらが本家というわけだ。どちらかと言えば本家の方が姿も地味で香りも控えめだというのがおもしろい。

 最後に、土曜日に信楽で撮った岡本太郎へのオマージュの作品展から一枚紹介

f:id:naraneko:20211104185541j:plain

岡本太郎へのオマージュ