ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

文化の日

文化の日

 今日は文化の日で休日である。どうやら今週いっぱいまでは安定した気候が続くようだ。少し遅めに起きて近所を散策する。

 町の中にはあまり変わった様子はない。休日なので人の動きも少ない。田畑の間の道に入ると、道端から少し離れたところにあるミカンの木がすっかり黄色くなっていた。そろそろ食べごろという印象。

f:id:naraneko:20211103080227j:plain

黄色くなったミカンの実

信貴山へ

 天気も良かったので、午後から信貴山の方に行く。高安山のケーブル駅のあたりを目指した。6月1日にも行っているが、その時はのどか村の裏手から霊園の横の道を通って結構な距離を歩いた。今日はバイクで信貴フラワーロードから高安山の北側に出て、そこから歩いたので、山道だが距離は短い。木々の紅葉が少し始まっている様子である。道の途中に小さな橋があり「開運橋」とあった。朝護孫子寺の参道の赤い大きな橋と同じ名前なのがちょっとしゃれている。

f:id:naraneko:20211103162011j:plain

小さな「開運橋」

ごじゅうからガーデン

 近鉄西信貴ケーブルの高安山駅のところに着くと、横に展望台がある。ここは前にも行った「ごじゅうからガーデン」で、周りに植物が植えられ、手作り感満載でたいへんきれいに整備されている。ここからの展望は大阪の街を一望出来る。今日は少し雲がかかっていたが、快晴ならもっとすばらしい景観が見られただろう。

f:id:naraneko:20211103163655j:plain

展望台から大阪の街を見る

 展望台の建物の柱に「ごじゅうから思い出ノート」と書かれた木のボックスがあり、開けると中に下の写真のようなノートが入っていた。NO16とあるので、かなり前から続いているのだろう。中をパラパラとめくると見ると結構記入されている。こういったものを見るのもおもしろい。この前来たとき、このノートは見逃していた。同じ場所でも新しい発見はあるものだと思った。

f:id:naraneko:20211103164147j:plain

ごじゅうから思い出ノート