ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

コロナワクチン接種に行きました ~ 其の二

2回目のワクチン接種の朝

 今日は火曜日で仕事休みの日だが、2回目のコロナワクチン接種の日になる。先日、2回接種を終えたのが国民の約半分になったとニュースに出ていたので、私もその仲間入りになる。もちろん65歳以上の高齢者の接種率が高いので率が上がっているのだが、私も60歳なので、標準的なペースか。

 朝はいつもの通り散歩。爽やかな秋空が広がっている。先日白い彼岸花が咲いていた場所には赤い普通の花が増え、まだらになっている。野生の状態で赤白がこういうふうに交じって咲いているのは珍しいかもしれない。

f:id:naraneko:20210921074057j:plain

赤と白が交じった彼岸花

ワクチン接種へ

 1時30分からのワクチン接種のために奈良県文化会館に向かった。1回目と同じように少し早く着きすぎたので、周辺を少しぶらつく。文化会館の道を隔てて向かいは奈良公園である。このブログを覗いてくださっている方には奈良県以外の方もおられると思うので、鹿の写真でも載せておこうと思う。この辺りでは、鹿は公園内だけでなく、普通に道路の真ん中にいたり、青信号で横断歩道を渡ったりしている。奈良県民にとっては当たり前の光景だが、初めて見た人は少し驚くようだ。

f:id:naraneko:20210921154843j:plain

中央分離帯にいる鹿 鹿注意の看板がある

f:id:naraneko:20210921155054j:plain

横断歩道を渡る鹿

スムーズな対応に感心

 時間が近づいてきたので会場に入る。ここからは1回目と同様、列に並んで検温、受付から書類チェック、問診、接種まで、たいへんスムーズに動いて行く。奈良県のスタッフは統制がとれていてなかなか優秀である。

 接種自体は1回目と同様、チクっとした感じもほとんどなく一瞬で終わった。今、このブログを書いているのが4時半頃で、2時間以上経っているが今のところ違和感も発熱も筋肉痛もない。ちなみにワクチンはファイザーの方である。

f:id:naraneko:20210921160221j:plain

接種会場入口

とりあえず副反応なし

 今、午後6時。何か違和感があれば書こうかと思ったが、何もない。ということで、今日のブログをアップすることにする。副反応が翌日出ることもあるようなので、また続きは明日のブログで。