ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

斑鳩へ

祝日

 今日は祝日で休みだが、明日、コロナの二回目のワクチン接種に行かなくてはならない。あまり疲れて体調を崩してもいけないので、景色のいい近場でというわけで、斑鳩方面に出かけた。連休なので法隆寺の辺りは人出が多いだろうと思い、法輪寺の前の広い駐車場にバイクを置き、近辺を歩いた。

斑鳩の秋の花

 人の姿はあまりない。休みでも人の流れが集中する場所とそうでない場所がある。7月にこの辺りに来たとき、斑鳩は秋がいいのでコスモスの咲くころにと思ったが、秋の風情を味わうには少しまだ暑い、ぶらぶら散策しながら、野の花を写真に撮った。上の花は、後でネットで調べたが名前が分からない。異なる色の花びらが重なり合うように咲いてきれいだった。

f:id:naraneko:20210920142843j:plain

この花の名は?

 下の写真はイモカタバミという花のようだ。家の前のコンクリートのすき間から、這い出るようにして花を咲かせていた。

f:id:naraneko:20210920144041j:plain

イモカタバミ

 コスモスにはまだ少し早いようで、咲いている花もまだつぼみの花もあった。その代わり、夏から咲いているキバナコスモスが一面に咲いていた。この花は秋のコスモスとは別種だが、繁殖力が強く花期も長い。今年の夏も至る所で群生しているのを見た。きれいな花ではあるが、これだけあちらこちらで咲いていたら見飽きてしまう。

f:id:naraneko:20210920145235j:plain

群生するキバナコスモス

斑鳩溜池

 法輪寺の駐車場からバイクで帰宅する途中、斑鳩溜池の方に寄り道してみた。池の横に地道がありフェンスを隔ててすぐ横がゴルフ場なのだが、今日行くと、道がきれいにカラーアスファルトで舗装されていて遊歩道ができていた。単なる溜池なのだが、池の向こう側からの景観は悪くない。奈良盆地は昔から溜池が多いことで知られている。

 池の周りを少し歩いてから帰宅した。もう少し涼しい10月半ばごろ位の方が、斑鳩はいいかもしれない。

f:id:naraneko:20210920150314j:plain

斑鳩溜池からの景観