ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

ワクチン接種翌日 ~ 其のニ

2日目の朝

 昨日、コロナの2回目のワクチン接種を終え、翌日の朝。発熱や体の違和感はない。ただ、注射した左肩の部分が、触れば少し痛い。1回目より大きいと言えばそんな感じもするという程度である。朝も普通に散歩して、仕事に行くことにする。

朝の散歩

 いつも通り、6時ごろに家を出て近所を散策。青空で空気も気持ちがいい。さすがにコロナ接種翌日なので、歩きすぎないようにして田畑のあるコースを回った。田んぼはすっかり色づいて、収穫間近という印象。

f:id:naraneko:20210922181408j:plain

黄色く色づいた田

 歩いていると畑の間に人の姿が、と思うと近づいて行ったらかかしであった。棒切れの上にハンガーを取り付け、古いTシャツとズボンと帽子を着せただけの簡易なものだが、防鳥には効果があるのだろうか。農家の方にとっては、せっかく育てた野菜や果物を鳥に食べられるのは、深刻な問題なのだろう。

f:id:naraneko:20210922181542j:plain

簡易かかし

副反応は?

 今日一日、普通に仕事をして朝は少し左肩を意識していたが、途中から、昨日接種をしたことも忘れるくらいだった。接種後2週間ほどして効果が万全になるそうなので、まだ安心できないが、少しほっとしたことも事実である。

 午後から雨だったので、帰宅後の散歩は今日はなし。随分日が暮れるのが早くなったのを感じる。