ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

世間はクリスマスだが

今日も宇陀へ

 今日は世間はクリスマスだが、私は昨日と同じように宇陀へ。昨日の宇陀は雪が積もり気温が3℃くらいまでしか上がらなかった。今日は下にしっかりと着こむことにする。体を温めるために、少し早めに家を出て、散歩コースを少し歩いてから駅に向かった。散歩道はいつもの風景。

いつもの散歩道

 今日も昨日と同じように、JRで奈良に出て、三条通を歩き興福寺の横を抜けて大宮通に出る。特に変わったこともない奈良の風景を数枚紹介。

 1枚目はJR奈良駅。右が旧駅舎で、今は奈良市の観光案内所となっている。なかなか歴史と風情を感じさせる建物で私は愛着があった。昔は駅のすぐ横に日本食堂があり、改札のすぐ外に小さな喫茶店があった。左が今の近代的な新駅舎でホームが高架になり、すぐ外にビエラ奈良という商業施設ができている。昔のままでよかったのにと言うのは年をとったということか。

JR奈良駅

 奈良の鹿の写真を2枚。奈良公園には鹿がうようよいるので、いくらでも写真は撮れるが、なかなか気の利いた絵にはならない。

奈良公園の鹿①

奈良公園の鹿②

 次はこれも奈良県民ならおなじみの交通標識。これを知っていないと奈良では車に乗れない。

鹿に注意

 バスに乗り宇陀へ。今日の宇陀は、昨日より少しだけ寒さがゆるんでいた。家々の屋根の雪も少し解けていたようだった。今年仕事に出るのもあと3日。

雪も少し溶けて