ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

猫と彼岸花

ひんやりとした朝

 快晴とまではいかないが、雲間に青空ものぞく朝だった。いつも通り、6時頃から外に出て歩くが、空気がかなりひんやりとしている。畑や池が多い、最近よく歩くようになったコースを歩く。

 池の周りに猫が3匹たむろしている。このコースはあまり歩かなかったので、この3匹を見るのもおそらく初めてである。なかなか仲がよさそうである。雰囲気から、どこかの飼い猫だろうか。

f:id:naraneko:20210916072149j:plain

3匹の猫

彼岸花

 道端に彼岸花が咲いていた。少し前にこの道を通ったときには気が付かなかったのだが、この花はいきなり成長して出現しているというイメージがある、初秋を象徴する花の一つだが、他の花とは違う花の形状や葉がないことから、独特の印象を与える。あまり好きではないという人もいるが、私は結構気に入っている。休みの日にでも、どこかでもっと群生しているところを見たい。

f:id:naraneko:20210916072633j:plain

道端に咲く彼岸花

午後はひと休み

 午後は半日休みをとって、ふだんあまり行ったことのない川の横の道をぶらぶらと歩いた。別に景色が美しいとされている場所でもないが、初めて行く場所にはなにかしら発見がある。

 下の写真はアゲハチョウ。よく見る黄色のナミアゲハやキアゲハでもないし、クロアゲハでもない。鱗粉がはがれたような冴えない色をしている。どうやらジャコウアゲハのメスのようだが、それにしても色が薄い気がするのだが。

f:id:naraneko:20210916170037j:plain

ジャコウアゲハのメス?

 歩いて行くとお地蔵さんがあった。前に鶏頭の花が二本植えてあり、花立てにも鶏頭が見える。供花に鶏頭とは珍しいが、何かいわれがあるのだろうか。

 帰宅するとテレビで総裁選のニュースが流れているが、自民党の権力争いよりも、チョウの翅の色や近所の猫の動向の方が気になる毎日であった。

f:id:naraneko:20210916170953j:plain

鶏頭地蔵