ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

平和に一日が過ぎる

好天の朝

 昨日とは変わって好天の朝。空気も湿り気が少なく爽やかな感じがする。朝の散歩は緑の多いコースを歩く。下の写真は建物の裏側に流れる用水路のような川。人によって風景の好みはあるだろうが、個人的には、廃屋になりかけたような家が立ち並ぶ裏通りやこういった川などは好きだ。こんな川にも、カエルや小魚がいたり、アメンボが浮かんでいるなど、生命が息づいている。

f:id:naraneko:20210804071126j:plain

建物の裏に流れる川

日の入り

 今日は夕方になっても、暑さがじっとりと体にまとわりついてくるような感じだった。天気予報では、明日はもっと暑くなるという。いつもの通り夕方散歩していると、少し太陽が西に傾くのが早くなっている気がする。ネットで調べると、いちばん日没が遅い日に比べて、20分ほど早くなっているようだ。日が短くなると、何か時間を損したような気分になる。

猫同士の相性と色

 数日前、黒猫が大量に出現した朝のことを書いたが、同じ毛色の猫は相性が良いといったことはあるのだろうか。ネットを見ても、毛色による性格の違いのことはよく出ているが、毛色と猫同士の相性の記載はあまりなかった。それ以前に、猫は他の猫を見て毛色が違うということを意識しているのだろうか。人間が猫を見る時、まず優先順位として毛色に目が行くが、猫対猫の場合はまったく違うのかもしれない。そんなことを考えてみた。平和な一日が終わろうとしている。

f:id:naraneko:20210804194033j:plain

散歩のとき見かけた黒猫