ナラネコ日記

私ナラネコが訪ねた場所のことや日々の雑感、好きな本のこと、そして猫のことを書き綴っていきます。

世間はクリスマスイブだが

世間はクリスマスイブだが

 クリスマスイブとクリスマスがぴったりはまり込んだこの土日は、仕事は休みなのだが、所用で宇陀の方に出かける。あるイベントの手伝いというか、分類すればボランティアになるだろうか。朝、ふだんの日より早めに出て奈良で集合し、バスに乗って宇陀の方まで行くという日程。朝の散歩はなしにして、7時頃に家を出た。

ふだんより早い時間に駅へと向かう

 昨日はものすごく寒かった。今日は昨日より少し寒さはゆるむようだが、宇陀は寒いだろう。JRで奈良に。集合場所に行くまで、三条通から奈良公園を通るので、ちょっと奈良の写真でも。まず三条通り。知る人ぞ知る、といっても奈良県民以外はあまり知らない目抜き通り。土曜の7時台なのでまだ人は少ない。

土曜の朝の三条通り

 猿沢池をちょっとのぞいて、西国三十三所の第九番札所である興福寺の南円堂の前を抜けて大宮通りの方に向かう。このあたりも奈良県民が見慣れた風景。

猿沢池

興福寺南円堂

 南円堂の横の地面をハクセキレイがちょこちょこ歩いていた。私の家の近くの池の周りにはたくさんいるが、これは奈良公園のハクセキレイ。

ハクセキレイ

 ちょうど鹿せんべいの売店が店を出すところだった。8時頃から営業開始といったところだろうか。周囲を鹿がうろついている。鹿せんべいを持った人には群がるが、鹿せんべい屋のせんべいを食べようとは決してしない。

鹿と鹿せんべい屋

 奈良の鹿は青信号で道を横断する。ただし、信号を見て渡っているのか人の流れに合わせて渡っているのかは分からない。

青信号で道路を横断

宇陀は雪

 大宮通りのバスに乗り合わせ、宇陀の方に向かう。奈良は昨日の寒さはなく、雪も消えていたが、宇陀は雪が残っており一日中気温が上がらなかった。雪に包まれていると、どこを撮ってもあまり景色は変わりばえしないのだった。

雪に包まれた町並み