水曜日の朝
水曜日の朝は仕事が三日続く初日なので、週の中では少し緊張感がある日である。気候は散歩には絶好だが、朝から疲れすぎないように適当な距離で切り上げることにする。先日大和高原の方に行ったとき、稲がかなり黄色く色づいていたことを書いたが、近所の散歩コースの稲も成長してきた。朝日を浴びてきれいに見える。
オレンジ色のゴーヤ
散歩コースの途中にある家の前で、下の写真のような実がなっていた。きれいなオレンジ色をしている。形状からゴーヤのようだ。空間にくっきりとその場所だけ色が際立って存在している。いきなり赤くなったわけではないだろうが、昨日まで時々このコースを通ていたのに気づかなかった。ゴーヤの色は緑が主で、白っぽいものもあるが、これだけくっきりとしたオレンジ色はあまり見たことがなかった。
雨もあまり降らず
午後から雨の予報だったが、それほど降らず、夕方は散歩に出ることができた。曇天で空気はちょっと湿っぽい肌触りだったが、暑すぎずちょうどいい気候。道端で猫が大あくびをしていたが、写真に撮ろうとしたらもう口を閉じていた。シャッターチャンスをとらえるのは難しい。
夕方は、これと言った写真も撮れなかったので、昨日のブログに載せきれなかった馬見丘陵公園の池ごしに東の方を眺めた写真を一枚。変わりない一日が終わろうとしている。